更新日: 2024年1月14日
2020年東京オリンピックで加速する東京交通網の大改造!
東京2020五輪の招致をきっかけに、東京・首都圏の交通網整備が加速しています。
鉄道や道路の整備で、どんな未来が訪れるのでしょうか?
目次
2020年東京オリンピックを前に見直された東京交通網
2020年東京オリンピックは、開催された場合、1000万人以上の人出が見込まれ、道路や公共交通機関の混雑によってさまざまなリスクの発生が想定されていました。
もし何も対策をしなければ、首都高では1日あたり車が約7万台増加し、渋滞が約2倍に悪化すると見込まれ、鉄道では1日あたり最大約80万人の観客などが利用することで、混雑による電車遅延などが見込まれています。そのため、招致決定以降は多くの対策が練られ、一部は実施されてきました。さまざまな対策のうち、ハード面で大きなウエイトを占めるのが、鉄道と道路の整備です。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!