トップ > カルチャー >  海外 > アジア >

アジアの共同体「ASEAN」にどんな強みがあるのか? 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年9月19日

アジアの共同体「ASEAN」にどんな強みがあるのか?

ヨーロッパにEU(欧州連合)があるように、アジアにもASEAN(東南アジア諸国連合)があります。
1967年に地域の平和・安定と経済成長の促進を目的として設立され、現在は原加盟国のタイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシアに加え、ブルネイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマー、ラオスの10ヵ国で構成されています。

ASEANは右肩上がりで成長中

EUやアメリカ・メキシコ・カナダの3ヵ国から成るUSMCA(旧NAFTA)と比べると、GDP(国内総生産)はEUが16兆6413億ドル、USMCAが29兆167億ドルなのに対し、ASEANは3兆6223億ドルと大きな開きがありますが、その差は次第に詰まっています。GDPは2028年までに21年比で1・6倍超に拡大するとみられており、その潜在力は抜群です。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > アジア >

この記事に関連するタグ