トップ >  海外 > 南アメリカ > 

南米経済の新リーダーはブラジル! 国際的影響力は低いが、第三極の中心国を目指す 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年9月19日

南米経済の新リーダーはブラジル! 国際的影響力は低いが、第三極の中心国を目指す

ブラジルは南米最大の経済大国です。
大陸の約半分を占める国土と、世界第7位となる2億人を超える人口をもち、鉄鉱石、ボーキサイト、ニッケル、マンガン、大豆、サトウキビなどさまざまな資源に恵まれている――。
その潜在力は、計り知れません。

ブラジルは“ないものがない”国

南米最大の経済大国ブラジル。

有力な新興国を集めたBRICS(ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ)に当初から選出されていたことからも、期待の高さがうかがえます。

また、南半球に多い新興国・発展途上国の総称であるグローバルサウスの国際的な影響力を高める役割をインドとともに求められる存在でもあります。

ブラジルが新興国をリードする

ブラジルは人口や資源に恵まれており、堅調な経済成長を続けている。

BRICS
ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ、その他6ヵ国

新興国間の協力・経済成長の促進を目的とするグループ。新加盟国を加え、現在は11ヵ国で構成される。ブラジルは広大な土地と豊富な人口を背景に、比較的堅調に成長を続けている。

グローバルサウス
インド、ブラジル、インドネシア、トルコ、南アフリカ、サウジアラビア、エジプト、ナイジェリア、タイ、フィリピン、など

ブラジルが新興国をリードする南半球に多い新興国・発展途上国の総称。ブラジルはインドとともに盟主としての役割を担い、国際的な影響力を高めることが期待されている。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > 南アメリカ >

この記事に関連するタグ