更新日: 2024年8月14日
すさまじい勢いで進化するAIによる技術革新でどんな仕事がなくなる?
近未来の世界経済を見通す際、極めて重要になってくるのがAI(人工知能)の存在です。
AIによって技術革命が引き起こされ、生産性がアップし、世界経済の成長を促すとみられています。
先進国でAI技術革新の影響が大きい
IMFの分析によると、AIの普及で影響を受ける世界の雇用は40%と予想されていますが、先進国と発展途上国とで異なります。
より大きな影響が及ぶのは先進国です。その割合はおよそ6割。うち半数はAIによって生産性の向上という恩恵を受けますが、残り半数はAIに仕事が代替され、賃金が抑制されるか、仕事自体が消滅するリスクにさらされます。アメリカの場合、現存の職業の約3分の2がAIに代替されると考えられています。
一方、途上国での雇用への影響は26%にとどまります。AIを制御可能なインフラや技術者が先進国に比べて少ないからです。ただし、そのぶん先進国に引き離され、格差が拡大することになります。
AIの技術革新によって起こること
先進国
AIに影響を受ける雇用の割合:60%
AIに影響を受けない雇用の割合:40%
先進国ではおよそ6割の雇用にAIの影響が及ぶ。その半数は生産の効率化の恩恵を受け、残りはAIに代替される。
発展途上国
AIに影響を受ける雇用の割合:26%
AIに影響を受けない雇用の割合:74%
途上国でのAIの影響は3割弱にとどまる。代替される労働者は少ないが、先進国との差が大きくなる。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!