トップ > カルチャー >  海外 > 中東 >

中東・カタールってどんな国?~首都はドーハ、GDPは日本の1.5倍!わが道を進むカタール 123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年7月26日

中東・カタールってどんな国?~首都はドーハ、GDPは日本の1.5倍!わが道を進むカタール

カタールの国旗はもとはバーレーンと同じ白と赤の配色でしたが、1930年代にえび茶色に変更しました。日光で変色した色をそのまま採用したとの説があります。カタールといえば、「ドーハの悲劇」を思いだす方も多いでしょう。ドーハは今や豪奢な人工島が浮かぶ、カタールの首都です。

カタールのかんたん概要

天然ガスに支えられるカタールの富。周辺との仲違いもなんのその、カタールはひたすら我が道をゆきます。

政体:立憲君主制
人口:293万1000人(茨城県くらい)
面積:1万1490㎢(秋田県くらい)
首都:ドーハ
大都市:ドーハ、ラッヤーン、ハウル
通貨:カタール・リヤル
言語:アラビア語、英語
宗教:イスラム教スンナ派が多い
石油:180万9000バレル/日

1人あたりのGDP:61,791USドル(約674万円)
カタールはかつては石油が大黒柱でしたが、天然ガスにシフト。1人あたりのGDPは日本の約1.5倍、中東諸国ではカタールが最高です。

国名の由来:「昔の地名」
はるか昔の古代ローマ時代、カタールがある半島はカタラと呼ばれていました。貝から取り出した紫色の染料が、当時の特産品として知られています。

国民性トリビア:金持ちケンカせずを体現するように、カタール人は鷹揚に構えてあまりピリピリしません。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > 中東 >

この記事に関連するタグ