トップ > カルチャー >  海外 >

地球温暖化と海面上昇が止まらない! 一国が沈んでしまったらどうなる? 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年8月14日

地球温暖化と海面上昇が止まらない! 一国が沈んでしまったらどうなる?

地球温暖化による海面上昇が進んでいます。
1901年から2018年の世界平均で、約0・2m上昇しました。
このまま対策をとらずに放置した場合には、2100年に約1m上昇すると予測されています。
海面上昇により、国が沈んでしまった場合、その国は消滅してしまうのでしょうか?

地球温暖化と海面上昇の要因

気温の上昇が海面を押し上げる理由としては、水温の上昇にともなって海水が熱膨張を起こすことと、極地の氷が解けることだと考えられています。

国際連合のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)で引用された研究によると、2100年までに居住不能になるのは5ヵ国あります。それはモルディブ、ツバル、キリバス、マーシャル諸島、ナウル。いずれもオセアニアや南アジアの島国です。「戦争以外の理由により、地図上から国家が消えてしまう」という未知の事態がまもなく起ころうとしているのです。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 >

この記事に関連するタグ