トップ >  海外 > 中東 > 

「ハラール」「ラマダン」とは?ムスリムの食事について知る

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年7月25日

「ハラール」「ラマダン」とは?ムスリムの食事について知る

最近日本でも聞くようになってきた「ハラール料理」。イスラム教においての義務と言われる「ラマダン」。イスラム教の食事について大切なことを学んでいきましょう。

「ハラール」と「ハラーム」は逆!

イスラム教は、信者がウンマと呼ばれる共同体で幸せに暮らすことを目的の1つとしています。このためイスラム教は統治のルールや、生活全般にわたるルールを規定しています。言い換えると政教一致です。

食事についてもルールがあり、食べて良いものをハラール、食べてはいけないものをハラームと呼びます。よく知られるハラームは豚肉とお酒。他には死肉、血、アッラー以外の名が唱えられ屠殺された肉などがあります。厳格な人であれば、たとえ海外旅行中にハメを外したくなっても、トンカツとビールを我慢します。イスラム教において食べることを許された料理が、ハラール料理なのです。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > 中東 >

この記事に関連するタグ