更新日: 2024年7月10日
中東の石油はどれほど多いのか~中東と世界を比べる石油(原油)埋蔵量マップ
中東の石油埋蔵量は、どれほど多いのか。世界の中で石油埋蔵量の上位を占めるのはどこなのか。人類が活用し始めてからまだ200年にも満たない石油と中東の歴史とともに、見ていきましょう。
中東の石油埋蔵量は、こんなに多い
中東がどれほどの石油を持っているかというと、世界で石油埋蔵量が多い国トップ10のうち、6カ国が中東です。近年アメリカがシェールオイルの採掘を始めてエネルギー革命が起きましたが、それでも依然として中東の重要性は高いのです。石油を産出する国は他にもありますが、量を見るとその差は歴然です。
中東と世界の石油埋蔵量ランキング
上位に名を連ねる中東以外の国はベネズエラを除くと、カナダ、ロシア、アメリカで、いずれも広大な領土を持つ国です。その意味で中東には狭い範囲に石油が集まっているといえます。今や石油のない社会は考えられませんが、人類が長い歴史のなかで石油を本格的に利用し始めてから、まだ150年くらいしか経っていません。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!