トップ > カルチャー > 

空海が開いた真言宗(真言密教)とは~1200年前から受け継がれる空海の教え

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年7月9日

空海が開いた真言宗(真言密教)とは~1200年前から受け継がれる空海の教え

真言宗(真言密教)を開いた空海は、今から1200年ほど前にここ日本で生きた人物です。遣唐使として唐で密教を学んだ空海は、密教を日本へ広めました。当時はまだ新興勢力だった真言宗(真言密教)。空海が天皇や貴族にまで浸透させ、現代にも受け継がれている真言宗(真言密教)とはどのようなものなのでしょうか。

真言宗の開祖・空海

空海は真言宗(真言密教)の開祖であり、平安仏教の第一人者です。当時の仏教界に新しい風を吹き込んだだけでなく、文化面でも大きな影響を与えました。弘法大師(こうぼうだいし)の諡号(しごう)を賜たまわったことから「弘法大師・空海」とも呼ばれ、現在でも「お大師さま」として多くの人から信仰されています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー > 

この記事に関連するタグ