トップ > カルチャー >  海外 > 北アメリカ > アメリカ >

激化する米中対立! 覇権勢力と新興勢力の戦い 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年9月19日

激化する米中対立! 覇権勢力と新興勢力の戦い

現在、世界の覇権を握っているのはアメリカです。
21世紀以降、アメリカ同時多発テロやその後の対テロ戦争、リーマン・ショックなどで疲弊し、国力を衰退させましたが、唯一の超大国として、今も世界に君臨しています。
そんななか、アジアで台頭してきている中国。
覇権勢力と新興勢力の戦いはもはや運命なのでしょうか!?

アメリカの三大戦略地域と米中対立

覇権を維持するため、アメリカはアジア、中東、ヨーロッパという3つの地域を重視する戦略をとっています。これらの地域でアメリカを脅かす新たな力が台頭してきた場合、全力で阻止するというものです。

現在はアジアで海洋進出をはかる中国、中東で核開発疑惑のあるイラン、そしてヨーロッパでウクライナに侵攻しているロシアがアメリカの対抗勢力となっています。ユーラシア大陸沿海領域のリムランドは、非常に不安定な地域なのです。

ただし、アメリカは三大戦略地域のすべてに同程度の力をかけているわけではありません。中東についてはアメリカ自身が産油国となったことで関心を低下させ、ヨーロッパも国内でウクライナ支援に反対の声が高まってきたことで見直しを迫られています。

そうしたなか、変わらず重視されているのがアジアです。アジアでは中国が急速に台頭してきており、それを押さえつけようとするアメリカとの間で対立が激化しています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  海外 > 北アメリカ > アメリカ >

この記事に関連するタグ