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空海が説く密教の即身成仏
これまでの仏教では「本来、仏に成れる(成仏できる)のは釈迦(しゃか)と菩薩(ぼさつ)だけだが、生きている間に修行を積んで何度も生まれ変われば輪廻(りんね)から解脱(げだつ)し、仏に成ることができる」と考えられていました。この方法では生きている間に仏に成れないし、仏に成るまでに途方もない時間がかかります。
一方空海は「仏と人はもともと一体なので、生まれ変わらなくても仏に成れる(即身成仏)」と説明しました。自著の『即身成仏義(そくしんじょうぶつぎ)』では、「密教の教えに従って修行をすれば、この世のうちに仏に成ることができる」「即身成仏できるのは密教だけ」と主張しています。
空海の教え「三密加持を行えば即身成仏できる」
真言密教の究極の目標は即身成仏で、それを実現するために教相(きょうそう)と事相(じそう)があります。教相の理論によって密教の道を知り、この道を実際に実践するのが事相という関係です。教相と事相は車の両輪に例えられ、一体無二といわれます。空海は実践を重要視していましたが、密教の「実践」とは具体的にどのようなことをするのでしょう。
空海が教える即身成仏へつながる実践
密教ではさまざまな修行を行いますが、全ての基本となるのが三密加持(さんみつかじ)です。三密とは「身密(しんみつ)」「口密(くみつ)」「意密(いみつ)」のこと。手で印を結ぶことが「身密(体)」、口で真言(しんごん)(人の言葉では表現できない仏の言葉)を唱えることが「口密(口)」、大日如来(だいにちにょらい)と同じ瞑想(めいそう)の境地に入ることが「意密(意識)」です。
また加持とは、仏からの働きかけ(加)を行者が受け止める(持)ことをいいます。空海は「三密を一致させ、仏からの働き掛けを受け止めることができれば、この身のままで仏に成れる」と解説しています。体と言葉と意識を一致させ、三摩地(さんまじ)(精神を一点に集中する瞑想)を行うことは、密教の重要な修行の一つです。
現代社会を生きる中で即身成仏を目指すのは難しいかもしれません。しかし「目標に向かって行動する(身密)」「目標を言葉にする(口密)」「目標達成を常に意識する(意密)」という三密の思想は日常生活にも役立つのではないでしょうか。
現代でもできる空海の即身成仏・三密の実践方法
「身密(しんみつ)」 印を結ぶ
自分の行動を見直す。目標に向かって行動する。
「口密(くみつ)」 真言を唱える
「やる」と決めて宣言する。悪意のある言葉を使わない。
「意密(いみつ)」 仏の心を感じる
自分を見つめ直す。他者に気配りをする。
「行動」「言葉」「意志」を意識し、三つが一致するように自分を整えれば、日常生活の中でも三密を実践できるのです。
『スッと頭に入る空海の教え』6月13日発売!
真言宗の開祖であり今も「お大師さま」として多くの人から信仰を集める空海。天才であるが故に数多くの挫折や苦悩を経験しながら、当時まだ新興勢力にすぎなかった密教をいかにしてこの世に広めたのか、そこには現代にも通じる社会を生き抜くための知恵が隠されています。本書は、謎の多い空海の生涯と思想をひも解きながら現代社会を生き抜くための行動の指針や考え方のヒントを紹介していくものです。
1.空海の行動から見る教え~空海の処世術~
・四国の地方豪族出身の真魚(空海)が貴族の子弟が通う大学に入学
・官吏を目指し勉学に励むも儒教に興味が持てず大学を退学、出家
・西日本の霊場で山岳修行に励み悟りを開いて「空海」になる
・苦悩の末、大日経と出会う
・朝廷が派遣する遣唐使使節団の一員として唐へ向かう
・30日以上の漂流の末、福州に漂着。約2400㎞の道のりを経て長安へ。
・密教習得に必要な梵語を学び、中国密教の中心的人物である恵果阿闍梨から密教の全てを伝授され後継者と認められる
・「日本で密教を広めよ」という恵果の遺言を果たすため日本へ早期帰国
・朝廷との約束を破って帰国したため上京の許可が下りず筑紫に滞在
・最澄の執り成しもあり809年に入京が叶う
2.空海の考え方から見る教え ~空海の交渉術~
・南都六宗と距離を置きたい桓武天皇と最澄の活動により、密教布教の基盤が固まる
・「書」という共通点を持つ橘逸勢との交流が嵯峨天皇と結びつく
・薬子の変で乱れた国家を平穏にするため鎮護国家の修法を行ない嵯峨天皇から信任を得る
・早良親王の怨霊を鎮めるために乙訓寺の別当となり高雄山寺で最澄に持明灌頂を授ける
・自分の都合で密教の教えを求める最澄を許せず経典の貸与を拒否。2人の関係が途絶える
・都から離れた紀伊山地に位置する高野山を真言密教の修禅道場として開創する
・唐で学んだ最先端の技術を駆使して故郷に貢献。築池別当として満濃池の修築工事を完遂する
・嵯峨天皇より東寺を賜り国立寺院だった東寺を密教の根本道場に再編する
・さまざまな学問を学べる庶民のための学校、綜藝種智院を設立する
・密教の基盤強化のために病を押して活動し弟子たちに具体的な指示を残して入定する
3.空海が完成させた密教とは ~密教の教え~
・鎮護国家思想の学問から現世利益の仏教へ。これまでの仏教と空海が持ち帰った密教の違い
・密教の最終目標はその身のまま仏になること。正しく三蜜加持を行なえば即身成仏できる
・両手を合わせて印を結び仏と一体化して真実の言葉である真言を唱え仏の加護を得る
・密教を経典や注釈書だけで理解するのは困難なため大宇宙の本質を仏の配置で表現した曼荼羅で把握する
・仏の区分は如来・菩薩・明王・天の4種類。それぞれの仏の違いと特徴を知る
・護摩行は密教の修法の一つ。大日如来の智慧の火で煩悩を焼き払う
4.弘法大師の教えを感じる場所 ~弘法大師信仰~
・最澄に遅れること55年、空海がとうとう弘法大師になる
・人智の及ばない出来事から人々を守る密教の教えと弘法大師・空海への感謝が、弘法大師信仰として定着
・修行のための巡礼路だった「四国辺路」が一般庶民の間に広がり「四国遍路」として定着する
・空海の足跡をたどりながら自分を見つめ直す。全長約1400㎞の四国八十八ケ所巡り
・四国遍路をしたいが四国まで行けない人のために全国各地で四国霊場を模した「地四国」が開かれる
・水にまつわる伝説が多い?全国各地に点在する弘法水伝説と開湯伝説
・「うどん県・香川」の産みの親は空海だった?空海が唐から持ち帰ったと伝わる食べ物
【監修者】吉田 正裕(よしだ しょうゆう)
広島県廿日市市出身、真言宗御室派大本山大聖院第77代座主。2008~2018年総本山仁和寺本山布教師。2018~2022年総本山仁和寺執行長、真言宗御室派宗務総長。宗教事業にかかわらず、宮島、広島の地域活動、文化活動などを幅広く行なっている。
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