トップ > カルチャー > 

台湾の歴史~さまざまな国に統治されてきた台湾の歴史とは?

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月23日

台湾の歴史~さまざまな国に統治されてきた台湾の歴史とは?

太古より台湾に暮らす原住民族(先住民)に始まり、大航海時代のオランダやスペイン、そして鄭成功(ていせいこう)や清国、日本といったさまざまな外来政権によって統治されてきた台湾。
近年は目覚ましい経済発展を遂げ、新しい時代を切り拓いています。
台湾と日本はどのように関わり、今に至ったのでしょう。その歴史を紐解いてみましょう。

【台湾の歴史】原住民はマレー・ポリネシア系民族

台湾にはもともと、マレー・ポリネシア系の人々が暮らしていましたが、その勢力が国家としてまとまることはありませんでした。この人々は台湾では「原住民族」もしくは「原住民」と呼ばれます。
現在は16の部族に分類され、発祥の伝説によると、タイヤル(アタヤル)族やパイワン族のように台湾発祥の部族もいれば、アミ族などのように南方から台湾に移ってきたという部族もいます。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー > 

この記事に関連するタグ