更新日: 2024年1月13日
渋谷川が再び川として蘇る~“春の小川”の清流はドブ川になり暗渠になっていた~
かつて、渋谷駅から新宿御苑にかけて流れていた渋谷川の変遷をたどります。 現在、その姿を見ることができるのは再開発され整備された一部のみになっています。
目次
暗渠の渋谷川が100年に一度の渋谷再開発で障害となる
東京のシンボル的風景としてとりあげられる渋谷スクランブル交差点。JR線のガード下の道路は明治通りと交差して宮益坂につながり、線路近くの遊歩道を原宿の方に向かうとミヤシタパークがあります。実は、この下は渋谷川が流れ、 暗渠(あんきょ)になったところです。
2027年完成予定の渋谷駅周辺の再開発は100年に一度という大改造で、駅の真上に立つ複数の高層ビルを核として、JR埼京線ホームと東京メトロ銀座線のホームの移動、ビル同士を結ぶ空中通路の構築など、完成済みのものもあります。この再開発で問題となったのが駅の近くを流れる暗渠の渋谷川でした。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!