更新日: 2024年1月13日
宇部興産専用道路は約32kmと私道として長さ日本一
高速道路に負けない幅員、トンネル、全長1kmを超える橋を有する宇部興産(うべこうさん)専用道路。膨大なセメント材料の輸送に耐え、日本の産業を半世紀以上支えています。
目次
宇部興産専用道路はセメント工場や港へ荷物を運ぶために造られた市道
宇部興産専用道路は、美祢市伊佐(みねしいさ)からいったん東に進んで南下。中国自動車道としばらく並走した後、山あいや住宅地のそばを通過し、山陽新幹線をまたいで宇部市の市街地に入ります。海岸近くに出たら厚東川(ことうがわ)河口にかかる興産大橋(こうさんおおはし)を渡り、小串(おぐし)地区に集中する工場に入るルートです。伊佐セメント工場で製造されるセメントの半製品(クリンカー)や伊佐鉱山で採取される石灰石を宇部のセメント工場や港へ、逆に宇部港に荷揚げされたセメント製造用の石灰などを伊佐の工場にそれぞれ輸送します。1968(昭和43)年から順次部分供用され、1982(昭和57)年の興産大橋(全長1020m)の完成をもって全線開通しました。大半が片側2車線で、高速道にも引けをとりません。設計施工・建材製造の全てを、宇部興産株式会社とグループ企業でまかないました。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!