更新日: 2024年1月13日
熊本県の農産物生産力とは?デコポン・い草だけではない!
デコポン、い草の生産量は日本一! その熊本県の新規就農者数は全国1位を誇っています。人気の秘密とその強みはいったいどこにあるのでしょうか?
目次
熊本県の農産物生産力は農業関係者の努力の賜物
熊本県では、温暖な海岸地帯から阿蘇の高冷地帯まで広がる豊かな自然条件を活かした多彩な農業を展開し、収益性の高い作物が生産されています。2020(令和2)年3月時点における最新データによると、熊本県の農業産出額は3406億円で全国第6位。そのうち、野菜が1227億円、畜産が1147億円、米が391億円、果実が327億円となっています。また、同年の新規就農者数は431人(うち新規就農251人、新規雇用180人)となっており、全国1位を誇ります。それを支えているのは、いうまでもなく農業関係者の努力です。
その中でも注目したいのが、いずれも全国1位を誇っている、デコポン、い草、宿根(しゅっこん)カスミソウ、トマト、すいかです。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!