トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

五家荘に今もなお伝わる平清経にまつわる伝説とは?~九州最後の秘境に伝わるものがたり 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月15日

五家荘に今もなお伝わる平清経にまつわる伝説とは?~九州最後の秘境に伝わるものがたり

壇ノ浦の戦いに敗れた平清経は、果たして“平家の落人”の里として知られる五家荘に無事にたどりつけたのでしょうか。その地に残る鬼山御前のものがたりとは?

五家荘に伝わる平家の伝説

八代市泉町の久連子(くれこ)地区・椎原(しいばる)地区・葉木(はぎ)地区・仁田尾(にたお)地区・樅木(もみぎ)地区は五家荘(ごかのしょう)と呼ばれ、周囲を山深い峡谷に囲まれ、茅葺き屋根の民家が数多く残る、全国でも有数の平家落人伝説の里として知られています。その伝説をたどってみましょう。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 熊本県 >

この記事に関連するタグ