トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

山梨の「ほうとう」の歴史~「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」山梨を代表するソウルフードのルーツとは 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

山梨の「ほうとう」の歴史~「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」山梨を代表するソウルフードのルーツとは

平たい麺と甲州みそ、かぼちゃが定番の「ほうとう」は、山梨を代表する県民食です。
気候・風土を背景に誕生し、地場のうまいものをギュッと詰め込んだ味は今も、幅広い世代に愛されています。

山梨の「ほうとう」は具も麺もバリエーションはさまざま

物事がうまくいったとき山梨の人は「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」と思わず口をついて出てしまいます。それほどまでに親しまれた県民食「ほうとう」。ご当地グルメとして全国的にも知られ、これを楽しみに山梨を訪れる人も少なくありません。

小麦の麺と野菜を甲州みそで煮込んだものが一般的ですが、山梨県内でも地域により、また家庭や店により、具も麺もバリエーションはさまざまです。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ