トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

沖縄都市モノレール・ゆいレールは那覇空港と沖縄中心部を結ぶ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月18日

沖縄都市モノレール・ゆいレールは那覇空港と沖縄中心部を結ぶ

クルマ社会の弊害から脱却するために開業したゆいレール。日本最南端の鉄道路線として2両編成のモノレールが大活躍しています。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」は県内唯一の鉄道路線

沖縄都市モノレール線(愛称・ゆいレール)は、那覇市の那覇空港駅と浦添(うらそえ)市のてだこ浦西駅を結ぶモノレール路線です。軌道系交通では沖縄県唯一、そして日本最南端の鉄道路線であり、全長17㎞を約40分で運行します。「ゆい」とは琉球方言の「ゆいまーる」に由来し、農家の畑仕事などにおける労力交換を意味しています。

那覇市の那覇空港駅と浦添市のてだこ浦西駅間、全長17kmを約40分で運行します。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 沖縄県 >

この記事に関連するタグ