トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

「甲斐源氏」は武田氏の先祖に当たる戦国エリート!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月16日

「甲斐源氏」は武田氏の先祖に当たる戦国エリート!

清和源氏の一族にして、平安時代の名将と称される、源義光(新羅三郎)。
その子孫は、常陸国から甲斐国に移り住み、甲府盆地一帯に本拠を築いて「甲斐源氏」と呼ばれました。

甲斐源氏は源義光を祖とする清和源氏の一族

「甲斐源氏(かいげんじ)」は、武田氏をはじめとする甲斐発祥の諸氏族の総称であり、ルーツは後に鎌倉幕府の源頼朝を生んだ清和源氏の一族で、その祖は平安時代の名将・源義光(新羅(しんら)三郎)といわれています。

実際には源義光の子である源義清と、その子である源清光が配流により甲斐国に入ったとされ、その後、子孫たちが甲府盆地の各地に土着し、清光以降脈々と続く甲斐源氏の始祖となったといわれています。

甲斐源氏は源平合戦で活躍し、鎌倉武士の名門として広く全国に展開していきました。その末裔たちは、武田信玄をはじめとして、小笠原氏・南部氏なども甲斐国内外で活躍し、日本の歴史に名を刻むことになります。

甲斐源氏略系図

甲斐源氏略系図

源義光の子孫は常陸国から甲斐国に移り住み、甲府盆地一帯に本拠を築いて「甲斐源氏」と呼ばれるようになっていきました。

甲斐源氏略系図

甲府駅前にある武田信玄の銅像。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  甲信越 > 山梨県 >

この記事に関連するタグ