トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

秋田では風力発電や地熱発電など再生可能エネルギーの導入が加速!~実践されるSDGs~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

秋田では風力発電や地熱発電など再生可能エネルギーの導入が加速!~実践されるSDGs~

秋田県は以前から再生可能エネルギーの導入を進めてきました。
風力、地熱、バイオマスなど、それは期せずして「SDGs」の理念とも合致していたのです。

再生可能エネルギーの導入が活発化

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故により、火力や原子力に強く依存してきた日本のエネルギー政策は、抜本的な見直しを迫られました。それにともない、国は2030(令和12)年までに発電量に占める再生可能エネルギーの割合を最大24%まで引き上げるという目標を設定しました。

その後、FIT制度(再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定期間固定価格で買い取る制度)で自然エネルギーの発電設備の導入が進み、わが国の年間発電量に占める再生可能エネルギーの割合は、2019(令和元)年度には約19%にまで上昇しました。2010(平成22)年度の同割合は約10%だったので、順調に目標に近づいているといってもいいでしょう。

国のエネルギー転換政策で、もっとも増加した再生可能エネルギーは太陽光ですが、それ以外も徐々に増加しています。ただし、太陽光以外は自然条件が強く影響するので、都道府県ごとに取り組みへの意欲に差があるのが現状です。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

この記事に関連するタグ