トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

秋田県は日本のロケット発祥の地!道川海岸で日本で初めて行われた発射実験! 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月17日

秋田県は日本のロケット発祥の地!道川海岸で日本で初めて行われた発射実験!

由利本荘市の道川海岸は「日本ロケット発祥の地」と呼ばれ、能代市にはロケット実験場が置かれています。
秋田とロケットの密接な関係とは?

秋田は「日本のロケット発祥の地」

秋田県由利本荘市道川海岸。ここには1955(昭和30)年8月から1962(昭和37)年まで、日本で最初のロケット発射場が置かれ「日本ロケット発祥の地」と呼ばれています。

1955(昭和30)年4月、「日本のロケット開発の父」と呼ばれる糸川英夫(いとかわひでお)教授のもと、東京・国分寺駅近くの工場跡地で東京大学生産技術研究所(生研)によるペンシルロケットの水平発射実験が行われ、成功を収めました。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 秋田県 >

この記事に関連するタグ