更新日: 2024年1月22日
岩泉線は山田線の茂市と岩泉を結び、小本延伸計画もあった!
ひっそりとした里を走るローカル線の岩泉線。
長らく運休し2014(平成26)年に廃止となりましたが、鉄道の存在が強く感じられる魅力あふれる路線でした。
岩泉線とは
かつて山田線の茂市(もいち)駅から岩泉(いわいずみ)駅までを結んでいたローカル線、それが岩泉線です。近年まで現役でしたが、2010(平成22) 年に土砂崩れによる脱線事故を起こし長らく運休。のちに復旧を断念し、2014(平成26) 年4月1日に廃止されました。
岩泉線は、さながら山田線の支線のような存在に思えますが、実際は全長が38.4㎞もあり威風堂々としていました。現在、山田線は盛岡〜宮古間を結んでいますが、以前は陸中山田(りくちゅうやまだ)駅を経由し釜石駅まで結んでいたのです。
東日本大震災により宮古〜釜石間が被災し、こちらも長期運休。2019(平成31)年3月に三陸鉄道へ経営移管されました。
旧・岩泉線の全路線図
岩泉線は、茂市駅を起点に岩泉駅までの38.4㎞を9駅で結んでいました。2010(平成22)年7月31日、押角〜岩手大川間で土砂崩れによる脱線事故が起こり、岩泉線は長期運休に入ります。
その後、2014(平成26)年に復旧を断念し廃止。同線跡には 路線バス(茂市岩泉線)が走っています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!