トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

北上線は軽便鉄道の国鉄横黒線で開業!温泉つき駅舎が魅力!? ほっとゆだ

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

北上線は軽便鉄道の国鉄横黒線で開業!温泉つき駅舎が魅力!?

上線には本州横断線らしく、急勾配やトンネルがたくさんあります。
いっぽうで、ほっとゆだ駅には駅舎と同名の温泉があり、旅行客や地域住民に親しまれています。

北上線は雪国を走るローカル線

北上(きたかみ)線は、北上駅と秋田県の横手(よこて)駅を結ぶローカル線です。いわゆる地方交通線に指定されていますが、東北新幹線開業前までは、仙台~秋田間を最短で結ぶ路線として多くの優等列車が走った要路です。

北側を併走する田沢湖(たざわこ)線が秋田新幹線の開業によりレール幅を改軌しているので、現在も東北本線から秋田駅まで直通運転できる在来線として貴重な存在です。また、沿線は豪雪地帯にあり、冬期の積雪量はJR線でもトップクラスです。

北上線の全路線図

北上線の全路線図

東北の尾根・奥羽山脈を横断、北上駅と秋田県の横手駅を結ぶ北上線は、全長61.1㎞を17の駅で結んでいます

湯田ダム建設により、和賀仙人駅と陸中大石駅が移転したほか敷設当初の線形とは異なります。なお冬期は、平石駅と矢美津(やびつ)駅は全列車が通過となります。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 岩手県 >

この記事に関連するタグ