更新日: 2024年1月22日
花輪線は奥羽山脈を横断!龍ヶ森の急勾配を越えろ!
名峰・岩手山の望みながら、険しい「龍ヶ森越え」を強いられる花輪線。
そこはかつて、SLの8620形が三重連で挑んだ難所にほかなりません。
花輪線は沿線の風景が美しいローカル線
花輪線(はなわせん)は、好摩(こうま)駅と秋田県の大館(おおだて)駅を結ぶローカル線です。岩手県内では北上線と並ぶ本州横断線であり、険しい奥羽山脈を縦断しやがて越えます。
沿線の風景も美しく「十和田八幡平四季彩ライン(とわだはちまんしきさいライン)」の愛称がつけられています。
花輪線の岩手県域路線図
花輪線は、盛岡市内の好摩駅を起点に秋田県の大館駅までの106.9㎞を27駅で結ぶ、全線単線の非電化路線。
岩手県内は兄畑(あにはた)までの19駅で、松尾八幡平〜安比高原間の「龍ヶ森越え」では33.3パーミルの最急勾配を克服しています。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!