トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 北海道 >

炭鉱開発・発展が北海道の産業大革新をもたらした 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月13日

炭鉱開発・発展が北海道の産業大革新をもたらした

明治以降、北海道では盛んに石炭が採掘されました。
なぜ北海道で大量の石炭が採れたのでしょうか。
そして、どのように石炭業は発展していったのでしょうか。

北海道の炭鉱開発:開国と北海道に眠る豊富な石炭の発見

日本で本格的に石炭の採掘が始まるのは明治時代のこと。そのきっかけは、幕末の黒船来航です。

黒船に乗ってやってきたペリーは幕府に対して、開港と水や食料、石炭の供給などを求めました。黒船をはじめ、西洋で主流となっていた蒸気船は、燃料に石炭を必要としたからです。

アメリカの地質学者で、お雇い外国人として日本に招聘されたライマンらが調査を行った結果、北海道には豊富な石炭が眠っていることが判明しました。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  北海道・東北 > 北海道 >

この記事に関連するタグ