トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

日光戦争を繰り広げたJR日光線と東武日光線の軌跡 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月22日

日光戦争を繰り広げたJR日光線と東武日光線の軌跡

世界的観光地として、今も昔も人気の高い日光地域と首都圏を結ぶ2つの路線。その開業から発展の歴史には、「日光戦争」と呼ばれた、熾烈な旅客争奪戦がありました。

日光鉄道設立の舞台となった世界的観光地・日光

徳川家康を祀る東照宮を擁する日光は、江戸時代、幕府最大の聖地として多くの参詣客を集めました。文明開化華やぐ明治になると、この地の自然や歴史ある名所に多くの外国人が魅了され、国際的なリゾート地としても注目を浴びることになりました。

日光鉄道のはじまり

そこで焦眉(しょうび)の課題となったのが、日光への交通網の整備です。これを受け、地元・日光や鹿沼(かぬま)の篤志家や産業人たちにより、宇都宮から日光まで鉄道を敷設しようという声が上がり、1886(明治19)年、日光鉄道会社が設立されました。その発起人のなかには、明治の日本を代表する経済人である、渋沢栄一の名前も見られます。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ