更新日: 2024年1月22日
真岡線は幾多の苦難を乗り越えた~計画消滅、工事中止、廃線の危機~
SL運行により、多くの鉄道ファンの人気を集める真岡鐵道真岡線。しかし、その路線は、誕生から波瀾万丈、その後の歩みも平坦なものではありませんでした。
目次
真岡線は「SLもおか」の運行で有名なローカル線
真岡鐵道(もおかてつどう)真岡線は、栃木県芳賀郡茂木町(はがぐんもてぎまち)の茂木駅から茨城県筑西市(ちくせいし)の下館(しもだて)駅の間約41.9kmを結ぶ、のどかな雰囲気のローカル線です。年間を通じて蒸気機関車「SLもおか」を運行していることで知られ、土・日曜日や祝日の運行日にはレトロな蒸気機関車への乗車体験を楽しみ、豪快に煙を上げながら走る姿をカメラに収めようと、数多くの鉄道ファンが集まります。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!