トップ > カルチャー >  中国 > 岡山県 >

岡山電気軌道は日本で一番路線が短い路面電車 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

岡山電気軌道は日本で一番路線が短い路面電車

岡山市内を走る路面電車・岡山電気軌道(おかやまでんききどう)。初めて電車が走った1912(明治45)年から現在まで100年以上の歴史を誇り、市民の足となっています。

岡山電気軌道とは?

岡山電気軌道株式会社は、岡山市内で路面電車2路線(東山線・清輝橋線)と、路線・貸切バスを運営しています。地元では「岡電(おかでん)」の愛称で親しまれています。岡電の設立は1910(明治43)年5月21日。その2年後の1912(明治45)年に路面電車の操業を開始しました。その後、路線の新設と廃止を繰り返し、バス事業にも着手。設立から100年以上運営を続けています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!