更新日: 2024年1月26日
豪渓の自然美~花崗岩が生み出す名勝地~
花崗(かこう)岩の美しい節理(せつり)が確認できる渓谷「豪渓(ごうけい)」。直立した断崖絶壁と奇岩、渓流や山の木々が織りなす景色は、まるで水墨画のようです。
豪渓は花崗岩による奇峰・奇岩が見られる渓谷
岡山県一帯に広く分布する花崗岩。地下深くでマグマがゆっくり冷えて固まった深成岩の一つであり、一般に、縦や横への節理と呼ばれる亀裂(割れ目)が発達しています。花崗岩は節理沿いに風化する特徴を持っています。
総社市(そうじゃし)の北部に位置する「豪渓」。高さ約330mの主峰・天柱山(てんちゅうざん)をはじめ、剣峰(けんがみね)、雲梯峰(うんていみね)、盒子岩(えぼしいわ)などの奇峰・奇岩が見られる渓谷で、高梁川(たかはしがわ)支流の槇谷川(まきだにがわ)が、花崗岩の台地を深く削ってできています。隆起準平原の吉備高原を削る新しい谷の最前線であり、遷急線(せんきゅうせん)直下の急傾斜地の典型的な地形です。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!