トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

栃木で雷が多い理由は地形にあり!「雷都」の愛称をもつ日本有数の雷多発県 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年11月29日

栃木で雷が多い理由は地形にあり!「雷都」の愛称をもつ日本有数の雷多発県

関東平野の最奥に壁のようにそびえる2000m級の山々と3つの大河。そのふもとに広がる広大な丘陵地帯と扇状地。この変化に富む地形が雷を呼んでいるのです。

栃木での雷の多さは日本有数!

栃木県は昔から日本有数の雷の多い県として知られています。宇都宮気象台によると、暖候期(4~9月)に限れば県都・宇都宮市の雷日数は全国一。そのため「雷都(らいと)」という愛称が生まれ、地元の菓子などの名前にも使用されています。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関東 > 栃木県 >

この記事に関連するタグ