トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

京都の怖い話とミステリー~古都に伝わる伝説とスポットを紹介~

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年9月23日

京都の怖い話とミステリー~古都に伝わる伝説とスポットを紹介~

非業の死をとげた者たちの怨念や摩訶不思議な伝説。
ここではちょっと怖い逸話が伝わるスポットを、いくつか紹介してみましょう。
信じるか信じないかはあなた次第です。

【京都の怖い話とミステリー①】清水寺(きよみずでら)

思い切って大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」といいますが、 本当に大勢の人間が飛び降りていた事実があります。

記録によると1694年から1864年までの間、未遂を含め234件の身投げ事件が発生しています。ただ、この身投げは自殺願望によるものではなく「命をかけて飛び降りれば清水観音が願いを叶えてくれる」という当時の信仰にもとづくもの。つまり、意味は現在のたとえに近いものです。

飛び降りた人は男性が7割以上、年代別では10~20代の若者が大半を占め、 最年少は12歳、 最高齢は80歳であるともいわれています。

【京都の怖い話とミステリー①】清水寺(きよみずでら)

清水寺

住所
京都府京都市東山区清水1丁目294
交通
JR京都駅から市バス206系統東山通北大路バスターミナル行きで15分、五条坂下車徒歩10分
料金
拝観料=400円/夜間特別拝観=400円/胎内めぐり=100円/成就院庭園特別拝観=600円/金運守=500円/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1名無料)
1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ