トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

天ヶ瀬ダムに眠るおとぎ電車~年間16万人が利用したのにダムの底に消えた観光電車~ 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月26日

天ヶ瀬ダムに眠るおとぎ電車~年間16万人が利用したのにダムの底に消えた観光電車~

京都市の南に隣接する宇治市。
平等院のお膝元と知られるこの町に、かつては遊園地があり、川沿いには観光の目玉として「おとぎ電車」が走っていました。

天ヶ瀬ダムとは

宇治川の上流にある天ヶ瀬(あまがせ)ダムは、西日本で指折りの大河川・淀川本流に最初にできたダムです。洪水を防ぐだけでなく、京都府南部への取水場として、また水力発電所としての役割も担っています。

現在このダムは、平等院などと並ぶ観光名所ですが、この場所にかつて遊園地があり、観光用電車が走っていたことは、あまり知られていません。

1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  関西 > 京都府 >

この記事に関連するタグ