更新日: 2024年1月22日
八女の玉露は日本一を30年間で22回も獲得! 品質が高い理由とは?
全国茶品評会、玉露の部において令和元年にも日本一を獲得した八女茶。世界から賞賛される八女地方の「玉露」はなぜ香り高く味わい深いのでしょうか?
目次
八女の玉露は日本一の常連! 世界も認める品質の良さ
日本茶のブランドである「福岡の八女茶」は、全国生産量の3%に満たない小さな産地ですが、高い香りと甘味に特徴がある高級茶として世界中から高い評価を得ています。なかでも日本茶の最高峰である玉露は、日本一を決める国の農林水産祭参加行事である「全国茶品評会」の玉露の部において、平成時代の30年間で22回、令和時代初年度も日本一に輝いています。
八女茶の品質が良い理由とは
品質が良い理由のひとつは、絶好の自然条件にあります。八女市東部地域は、温暖な有明海の風と九州山地の北端の冷涼な気候がぶつかり合うため多雨で頻繁に霧が発生し、気温の日較差が大きい地域なのです。土壌は、安山岩、結晶片岩や河川の堆積土が入り混じっています。この条件は茶葉づくりにおいて最高といえる環境であり、現在は180名ほどの玉露づくり名人が伝統の匠の技を競っているのです。
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!