トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 福岡県 >

福岡市の歴史に欠かせない「博多市」への改称運動

最初に起こったのは、福岡に市が置かれることが決まった明治21(1888)年。当時の福岡と博多は「福岡区」という行政区に含まれており、そこで市名も順当に「福岡市」になると思われていました。これに対し博多派は、法律に「歴史的著名の名称はなるべく保存するように」という但し書きがついていたので、「博多市」を推す運動を始めます。しかし運動は広い支持を集めることができず、翌年3月に福岡県の定めによって、市名は「福岡」に決まりました。

「博多市」への市名変更議案が提出されるもまさかの否決

有名な「市名変更問題」が起こるのは、その翌年の明治23(1890)年2月でした。6日の市会(当時の市議会)に、博多選出議員から市名を変更する議案が提出されました。当時の市内の人口は博多がおよそ2万5600人、福岡は2万400人ほどで、議員数は博多が17名、福岡は13名で博多が優勢かと思われていました。議論紛糾のなかで14日に採決が行われますが、結果は26票中賛成13で正半数。休憩後の二度目の採決でも同じ結果となったので、福岡選出の議長が反対意見を表明したことから、それを根拠に否決となり、「福岡市」が続くことになったのです。

福岡市の歴史が改称案否決の根拠に?!

この結末について「福岡派が博多派議員をトイレに閉じ込めたので敗れた」という説が有名ですが、前日まで出席していた博多選出議員が当日欠席したことから出た風聞であると思われます。むしろ博多選出議員15人のうち2票が反対に回っていることから、「旧武士の福岡による圧迫に、旧町人の博多が屈した」と感じる人が多かったようです。博多出身の元市長・河内卯兵衛も、議員時代に先輩からそのように聞いたと回想しています。河内は大正から昭和にかけて、市名改称運動を行いましたが実現には至りませんでした。

福岡市の歴史は町人の都市・博多とともに

このようにして市名は福岡となりますが、駅名は明治22(1889)年末に博多駅と決まります。経緯は明らかではありませんが、当時の駅が承天寺の南側(現・駅前1丁目)という博多の南端にあったことから、「博多駅」のおさまりがよかったものと考えられます。また、同年の市名決定を受けて、博多に対する配慮があったことも想像に難くありません。さいたま市ができるまで、福岡市は県庁所在地でありながらJRで唯一市名の駅を持たない県だったのです。

なお、福岡部の天神にある西日本鉄道の駅は「西鉄福岡(天神)駅」であり、福岡市には今も博多駅と福岡駅の2つが存在しています。その後、昭和50(1975)年の新幹線開業によって、博多は全国的な知名度を獲得していきます。博多祇園山笠、博多織、博多人形など、祭り、物産は、町人の都市として栄えた博多の歴史を名に冠して、全国に知られていきました。

『福岡のトリセツ』好評発売中!

福岡県の地形や地質、歴史、文化、産業など多彩な特徴と魅力を、地図を読み解きながら紹介するマップエンターテインメント。福岡県の知っているようで知られていない意外な素顔に迫ります。思わず地図を片手に、行って確かめてみたくなる情報を満載!

●収録エリア
福岡県全域

【注目1】地図で読み解く福岡の大地

「筑紫次郎」と呼ばれた暴れ川・筑後川の流域に豊かな暮らしと利水事業をもたらした四大堰とは?、約3000万年前の古第三紀漸新世の海成層「芦屋層群」の成り立ち、福岡唯一のカルスト台地「平尾台」の最深部に迫るなど、福岡のダイナミックな自然のポイントを解説。

【注目2】福岡を走る充実の交通網

全国で唯一本州を起点としない電車&バス「西鉄」はどうやって誕生したか?、水陸兼用で日本初の国際空港だった雁ノ巣飛行場、福岡を走る在来線の一部は石炭を運ぶために作られた!?、平成筑豊鉄道のユニークな駅名のお話…などなど、意外と知られていない福岡の交通トリビアを厳選してご紹介。

【注目3】福岡で動いた歴史の瞬間

日本最古の稲作遺跡「板付遺跡」、金印が出土した「志賀島」、世界遺産に登録され神宿る島として一躍有名になった「宗像・沖ノ島」、女王卑弥呼が君臨した邪馬台国かもしれない「伊都国」、新元号・令和の典拠となった万葉集が詠まれた「太宰府」など、福岡は歴史ファンにはたまらないロマンの地。福岡の歴史は知れば知るほど面白い。

『福岡のトリセツ』好評発売中!

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ > カルチャー >  九州・沖縄 > 福岡県 >

この記事に関連するタグ