目次
赤間神宮
関門海峡を望むように建つ龍宮城のような水天門
壇ノ浦の戦いで源氏に敗れ、わずか8歳で入水して亡くなった安徳天皇を祀る神宮。関門海峡に向かって建つ巨大な水天門が目を引きます。怪談『耳なし芳一』の舞台にもなった境内には、平家の墓などもありパワースポットとしても注目を集めています。
赤間神宮
- 住所
- 山口県下関市阿弥陀寺町4-1
- 交通
- JR山陽本線下関駅からサンデン交通長府方面行きバスで8分、赤間神宮前下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由(宝物館は9:00~16:30<閉館17:00>)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 宝物館入館料=100円/
萩城下町
吉田松陰や高杉晋作が歩いた町は今も変わらぬ姿を残す
江戸時代に描かれた古地図とほとんど変わらない町並みが残り、その一部は世界遺産にも登録されています。菊屋横町や江戸屋横町は、細い通りに昔ながらの家屋が並び、着物を着て歩きたくなる名所です。
萩城城下町
- 住所
- 山口県萩市呉服町、南古萩町
- 交通
- JR山陰本線玉江駅からまぁーるバス西回りで5分、萩美術館浦上記念館・萩城城下町入口下車、徒歩3分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
- 休業日
- 無休
- 料金
- 情報なし
火の山公園
関門海峡を一望する山口きっての展望地
瀬戸内海国立公園に含まれる標高268mの火の山山頂にある公園。関門海峡や関門橋、対岸の北九州の山並みや、壇ノ浦の戦いで源平が死闘を繰り広げた古戦場を眼下に眺められます。山頂まではロープウェイ(季節限定)も。
下関の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。