更新日: 2023年8月22日
フレペの滝遊歩道おすすめポイントをチェックしよう
ウトロでぜひ体験したいのが、フレペの滝遊歩道散策。
知床八景までに気軽にトレッキングできるコースと観光客に大人気のコースです。
「乙女の涙」を見に、往復約2㎞のネイチャートレッキングを楽しんでみましょう。
フレペの滝遊歩道散策の基本データ
傘ではなく、レインウエアを持参のこと
・所要時間 1時間
・体力度 ★☆☆ 初心者でも安心
・難易度 ★☆☆ 道も広いため、非常に歩きやすい
・服 装 ハイヒールやサンダルはNG
フレペの滝遊歩道 モデルコースはこちら
知床の自然がコンパクトにまとまった場所
「フレペの滝」は断崖絶壁を水がほろほろと流れ落ちる様子から、「乙女の涙」という愛称を持つ。ちなみに「フレペ」とはアイヌ語で「赤い水」という意味。知床自然センターの裏手にある遊歩道入口から、滝が見られる展望台まで往復2㎞のネイチャートレッキングを楽しめる。地元ガイド事業所が実施しているツアーを利用するのもいい。
【START】知床自然センター
知床の自然情報を手に入れるならココへ
知床の自然情報を発信する拠点施設。MEGAスクリーン「KINETOKO」では日本最大級のスクリーンで迫力ある映像を見ることができる。THE NORTH FACE/HELLY HANSEN知床店も併設している。
知床自然センター
- 住所
- 北海道斜里郡斜里町岩宇別531
- 交通
- JR釧網本線知床斜里駅から斜里バス知床五湖方面行きで1時間、知床自然センター下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:00~17:30(閉館、時期により異なる)
- 休業日
- 無休(年末年始休)
- 料金
- 入場料=無料/映像ホール=大人600円、小人300円、未就学児無料/(障がい者手帳持参で本人と介護者1名映像ホール入館料無料)
【1】
自然センターの裏手からスタート!夏でも軍手や帽子、タオルは必須
【2】
出発してしばらくは森が続く。鳥たちの声に耳を傾けながら進む
【3】
10分ほど歩くと急に視界が開けて、広々とした草原が目の前に。背後の知床連山も美しい
【4】GOAL
展望台に到着!
湾状にくぼんだ断崖。切り立った壁の割れ目から清水が湧き出している
フレペの滝遊歩道
- 住所
- 北海道斜里郡斜里町岩尾別
- 交通
- JR釧網本線知床斜里駅から斜里バス知床五湖方面行きで1時間、知床自然センター下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 情報なし
- 休業日
- 情報なし(年末年始休)
- 料金
- 情報なし
ウトロ・斜里の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】編集工房ビータス
SNS
北海道を中心に地域密着のおでかけ情報、観光情報をお届けします。