更新日: 2024年2月8日
【富山タウン】必食!地元人気グルメをチェック!
人と文化が集まる富山の中心地富山タウンは新旧様々な魅力が入り混じるまち。観光してお腹が空いたら、富山ならではの味を楽しみたい。
目次
【その1】富山やくぜん
女子に嬉しい!薬のまち富山では、東洋医学の知恵を食事に取り入れた薬膳が盛ん。富山市お墨付きの「富山やくぜん」を食べて、元気をチャージ!
「富山やくぜん」とは?
薬都・富山が認めたからだにやさしい料理古くから健康によいとされる食材を使い、栄養や安全面に配慮しながら作られたメニューを富山市が認定する制度。これまでに50品目以上が「富山やくぜん」に認定されている。
富山と薬の関係
傷病者を広く助けた先用後利の心富山の薬売りの始まりは江戸中期。先用後利(用いることを先にし、利益は後から)という理念に基づき、先に薬を預けて使った分だけ集金する配置販売で全国に広まった。
健康膳 薬都
薬屋直営の本格薬膳処
薬の老舗「池田屋安兵衛商店」の2階にある薬膳料理レストラン。古代米や高麗人参など薬草を取り入れた健康料理とハーブティーなどが楽しめる。野草アイスクリームも人気。
健康膳 薬都
- 住所
- 富山県富山市堤町通り1丁目3-5池田屋安部衛商店 2階
- 交通
- JR富山駅から市電南富山駅前行きで9分、西町下車、徒歩3分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:30~13:30(閉店14:00)
- 休業日
- 火・水曜(12月29日~翌1月3日休)
- 料金
- 健康膳(前日までに要予約)=3300円/
くすしそば本舗 まるぜん
生薬配合の手打ちそば
昭和8(1933)年開業の老舗。医食同源の思想から、国内産そば粉に生薬を配合した「くすしそば」を開発。贈答用にも大人気。
くすしそば本舗 まるぜん
- 住所
- 富山県富山市千石町1丁目5-5
- 交通
- JR富山駅から市電環状線で8分、大手モール下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 11:30~14:30、18:00~20:30(祝日は昼のみ)
- 休業日
- 日曜
- 料金
- ざるとろろくすしそば=1300円/
【もっと富山の薬を知りたい人は…】池田屋安兵衛商店
名薬や薬草が並ぶ座売りの老舗
座売りと呼ばれる薬の店頭販売の老舗。客の症状や悩みに応じて、自家製和漢薬や200種類以上の薬草を処方してくれる。
【ここがポイント!】対面販売だから安心
時代劇の世界を思わせる座売りのスタイル。薬剤師がカウンセリングの上、薬を調剤してくれるから安心。
【ここがポイント!】丸薬作りの実演を見学
名薬「反魂丹」を昔ながらの道具で作る様子が見学できる。手動式の機械で丸薬を作る伝統の技が興味深い。
おみやげはコレ!
レトロな包装がかわいい胃痛や腹痛に効果が高い「反魂丹」は、レトロなパッケージでおみやげにぴったり。
池田屋安兵衛商店
- 住所
- 富山県富山市堤町通り1丁目3-5
- 交通
- JR富山駅から市電南富山駅前行きで9分、西町下車、徒歩3分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~18:00
- 休業日
- 無休(1月1~3日休)
- 料金
- レトロパッケージの小袋薬=330円~(1包)/反魂丹=1980円~/通じ丸=1320円~/六神丸=4400円~/見学料(30分)=無料/
【その2】ます寿し
富山みやげの大定番!
ます寿しは富山の名産品の代表格。ほどよい酸味と口の中にじわりと広がる旨さがやみつきに。店ごとによる味の違いも楽しんで。
10秒でわかるます寿しのこと
●どんなもの?
マスと酢飯を笹で包み、曲げわっぱに詰めた富山の郷土料理。持ち運びやすく日持ちもすることから駅弁として広く流通した。
●ルーツは?
江戸時代に富山藩士が献上し、8代将軍徳川吉宗が絶賛したという「鮎の鮓(すし)」が原型だと言われている。
●味は店で違うの?
ます寿しを作る店は富山市内に20軒以上あり、味も製法も様々。地元では一番美味しい店をめぐって、ます寿し談義が盛り上がる。
源 JR富山駅中央改札前売店
駅ナカで買える!名物駅弁・源のますのすし
明治45(1912)年に駅弁として「ますのすし」を販売し、富山名物に育てた老舗。
源 JR富山駅中央改札前売店
- 住所
- 富山県富山市富山県富山市明輪町1-225
- 交通
- JR富山駅構内
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 6:00~21:30
- 休業日
- 無休
- 料金
- ますのすし一重1500円/ますのすし小丸 1000円
ます寿しの工場見学も体験できる!
源 ますのすしミュージアム
ます寿しの工場見学も体験もできる!
ます寿しの文化と歴史を紹介する施設。レストランや売店があり工場見学も楽しめる。
工場で職人技をチェック!
ミュージアム内の伝承館では、ガラス越しに職人の手による伝統の製法を見学できる。富山でしか手に入らない、限定商品も製造している。
60分で作る手作り体験
源 ますのすしミュージアム(見学)
- 住所
- 富山県富山市南央町37-6
- 交通
- JR富山駅から富山地方鉄道笹津行きバスで25分、安養寺下車、徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~17:00
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入場=無料/ますのすし一重=1700円/特選ますのすし=2100円/さくら亭での食事=1430円~/ますのすし手作り体験=1700円/
北陸の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
【筆者】まっぷるマガジン編集部
SNS
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。