更新日: 2024年8月29日
室生観光モデルコース!深い緑に覆われた自然歩道と名刹へ心の洗濯にゆく
室生観光モデルコースをご紹介!
しだれ桜と磨崖仏の有名な寺からスタートするコース。
花や紅葉でも知られる山腹の女人高野をめざします。
目次
室生観光モデルコースの特徴
火山地形の室生山地には、切り立った屏風岩や洞穴などの奇観が多くあります。点在する洞穴は、水を司る龍神の棲む場所として神聖視され、奈良時代には山岳信仰の聖地・室生寺が創建されました。
室生寺の末寺で、弥勒磨崖仏としだれ桜が有名な大野寺から、長谷川沿いに続く東海自然歩道を歩きます。樹木の生い茂る林道を上り、門森峠から石畳の坂道を下れば女人高野・室生寺。国宝の金堂や本堂、五重塔が、山の緑に溶け込むようにそびえています。室生寺の約1km上流には、龍神を祀る室生龍穴神社があります。
室生観光モデルコース情報
歩数:1万560歩
所要時間:2時間10分
消費カロリー:304kcal
※あくまでも目安の数値となります
室生観光モデルコースの必見スポット
室生観光モデルコースで立ち寄るスポットは2つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:室生口大野駅
8分
1.大野寺
1時間52分
2.室生寺
12分
ゴール:室生寺前
1.見事なしだれ桜が咲く「大野寺」
役小角が創建したと伝えられる寺。室生寺の西に位置しており、末寺として「室生寺の西の大門」と呼ばれてきました。春には、見事な枝ぶりの小糸しだれ桜が咲きます。
大野寺
- 住所
- 奈良県宇陀市室生大野1680
- 交通
- 近鉄大阪線室生口大野駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~17:00(閉門)、冬期は~16:00
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入山料=300円/入山料(4月)=400円/(30名以上で団体割引あり、障がい者無料)
2.日本最小の五重塔が有名「室生寺 」
奈良時代末創建と伝わる古刹。奥深い山中に堂宇が点在しており、神秘的な雰囲気を醸し出します。金堂や五重塔、釈迦如来立像など、仏教美術の宝庫でもあります。晩春のシャクナゲや秋の紅葉が美しいです。
室生寺
- 住所
- 奈良県宇陀市室生78
- 交通
- 近鉄大阪線室生口大野駅から奈良交通室生寺前行きバスで14分、終点下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 8:30~17:00(閉門)、12~翌3月は9:00~16:00(閉門)※状況により変動あり
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入山料=大人600円、小人400円/寳物殿入館料=400円/(障がい者と同伴者1名入山料400円、団体は大人500円、小人300円)
室生観光モデルコースおすすめ立ち寄りスポット
時間が許せば立ち寄りたい!室生観光モデルコースのおすすめ立ち寄りスポットを1つご紹介。
雲や雨を支配する神「室生龍穴神社」
鬱蒼とした杉林の中にある古社。境内奥には龍神が棲むという龍穴があり、雨乞いの神として信仰を集めてきました。
室生龍穴神社
- 住所
- 奈良県宇陀市室生1297
- 交通
- 近鉄大阪線室生口大野駅から奈良交通室生寺前行きバスで15分、終点下車、徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 境内自由
- 休業日
- 無休
- 料金
- 情報なし
観光モデルコースを参考にして、室生を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、室生の見どころをしっかりとおさえて、最高の室生観光を楽しんでくださいね!
奈良の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!