更新日: 2024年8月27日
竜田公園観光モデルコース!平安歌人が詠んだ竜田川の風景が眼前に広がる
竜田公園観光モデルコースをご紹介!
田畑や木々の緑が美しい、斑鳩観光の穴場エリア。
ぜひ桜と紅葉の季節に訪れて、川沿いをゆったり散策しましょう。
目次
竜田公園観光モデルコースの特徴
多くの河川が流れ、田園が広がる斑鳩の風景と、古い街並を楽しむコース。河内と大和を結ぶ奈良街道が走る斑鳩は交通の要所として発展し、江戸時代には宿場も置かれました。現在の国道25号が旧奈良街道で、法隆寺の鎮守社・龍田神社の周辺に宿場町がありました。立派な町家建築が旧道沿いに並び、当時の面影を残しています。
竜田川の河川敷にある竜田公園は紅葉の名所。春には河原に桜のトンネルが続き、聖徳太子ゆかりの三室山も淡いピンクに染まります。在原業平をはじめ多くの歌人が詠んだ、斑鳩の自然を風流に満喫しましょう。
竜田公園観光モデルコース情報
歩数:9760歩
所要時間:2時間
消費カロリー:281kcal
※あくまでも目安の数値となります
竜田公園観光モデルコースの必見スポット
竜田公園観光モデルコースで立ち寄るスポットは4つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:法隆寺駅
39分
1.吉田寺
8分
2.龍田神社
20分
3.奈良県立竜田公園
15分
4.三室山
40分
ゴール:王寺駅
1.安らかな往生を祈る寺「吉田寺」
恵心僧都が母の臨終に際し、祈願をした衣服を着せかけると苦しみもなく往生をしたことから、ぽっくり寺の名で親しまれています。本尊の阿弥陀如来坐像は木造で奈良県下最大です。
吉田寺
- 住所
- 奈良県生駒郡斑鳩町小吉田1丁目1-23
- 交通
- JR大和路線王寺駅から奈良交通法隆寺前行きバスで10分、竜田神社前下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~16:00(最終受付)、祈祷申込は~15:00(最終受付)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 拝観料=300円/祈祷料=5000円/
2.法隆寺建立の伝承が残る「龍田神社」
聖徳太子に法隆寺の建立の地として斑鳩の里を指示したという白髪の老人に化身した龍田大明神を祀り、法隆寺を鎮守したと伝えられます。境内のソテツの巨樹は県の天然記念物です。
3.和歌に詠まれた竜田川「奈良県立竜田公園」
多くの和歌に詠まれた竜田川沿いに整備された河川敷公園。せせらぎを聞きながらの散策が楽しめる遊歩道の総延長は約2kmで、晩秋の紅葉のほか、春は桜の名所としても有名です。
竜田川(県立竜田公園)
- 住所
- 奈良県生駒郡斑鳩町龍田
- 交通
- JR大和路線王寺駅、近鉄生駒線王寺駅から奈良交通バス法隆寺方面行きで6分、竜田大橋下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年(紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬)
- 営業時間
- 情報なし
- 休業日
- 情報なし
- 料金
- 情報なし
4.春は桜、秋は紅葉の名所「三室山」
古来より神の鎮座する山とされ、神南備山、三諸山ともいいます。聖徳太子が斑鳩宮を造営するにあたり、飛鳥の産土神をこの地に勧請し、その神々は現在神岳神社に祀られています。
住所:生駒郡斑鳩町神南4
営業時間:入山自由
観光モデルコースを参考にして、竜田公園を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、竜田公園の見どころをしっかりとおさえて、最高の竜田公園観光を楽しんでくださいね!
奈良の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!