更新日: 2024年8月22日
函館山観光モデルコース!夜景で名高い山の登山道で今も残る歴史の軌跡を追う
函館山観光モデルコースをご紹介!
自然の宝庫、函館山。
野鳥や草花と出会える森林浴コースで心癒される散歩道です。
目次
函館山観光モデルコースの特徴
標高334m、牛が寝そべる姿に似ていることから「臥牛山(がぎゅうざん)」とも呼ばれている函館山。約600種の植物や約150種の野鳥が生息しており、自然を満喫できるハイキングコースとして人気があります。
函館山の頂上までは、函館市街を眺めながら空中散歩を楽しめるロープウェイを利用するのがおすすめです。山麓駅から10分間隔で運行しており、3分ほどで頂上に到着します。また、函館山には御殿山第二砲台跡や千畳敷砲台跡などの戦争遺産も数多く残り、その珍しい環境から北海道遺産にも選定されています。
函館山観光モデルコース情報
歩数:1万9470歩
所要時間:3時間15分
消費カロリー:590kcal
※あくまでも目安の数値となります
函館山観光モデルコースの必見スポット
函館山観光モデルコースで立ち寄るスポットは5つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:宝来町駅
15分
1.函館護国神社
3分
2.函館山山頂展望台
17分
3.御殿山第二砲台跡
1時間2分
4.千畳敷砲台跡
1時間29分
5.函館公園
12分
ゴール:青柳町駅
1.戦没者を祀る神社「函館護国神社」
戊辰(箱館)戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争の戦没者を英霊として祀ります。縁結びの神社としても知られ、地元の人をはじめ観光客も訪れています。
2.絶景の大パノラマ「函館山山頂展望台」
ロープウェイの乗場と一体となっている山頂展望台。3階建ての施設には、売店やレストラン、コンサートホールなども併設されています。季節を問わず観光客で賑わう人気スポットです。
函館山山頂展望台
- 住所
- 北海道函館市函館山
- 交通
- JR函館本線函館駅から市電十字街方面行きで6分、十字街から徒歩10分の函館山ロープウェイ山麓駅で函館山ロープウェイに乗り換えて3分、山頂下車すぐ
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~22:00、10月16日~翌4月24日は~21:00
- 休業日
- 無休(ロープウェイのみ点検期間休あり)
- 料金
- 山頂展望台内入場=無料/ロープウェイ乗車料(往復)=大人(中学生以上)1800円、小人900円/(その他の料金は要問合せ)
3.函館要塞の遺構「御殿山第二砲台跡」
つつじ山駐車場の奥にある御殿山第二砲台跡。1898(明治31)年から4年間かけて造られた5カ所の砲台のひとつです。函館要塞は商業港である函館港を守るために建設されたといわれています。
住所:函館市函館山
営業時間:見学自由
4.津軽海峡を見渡す砲台跡「千畳敷砲台跡」
函館要塞のひとつ。南北に長く、大きく分けて2つ存在したこの要塞には各砲台への攻撃指令を出す戦斗指令所がありました。小高い丘の上に位置しており、津軽海峡や市街を一望できます。
住所:函館市函館山
営業時間:見学自由
5.都市公園の原点「函館公園」
日本で初めて市民参加によって造られた都市公園で、約130年間ほぼ変わらぬ姿を今に残しています。園内には旧函館博物館などの歴史的建造物やこどものくになどの施設があります。
函館公園
- 住所
- 北海道函館市青柳町17
- 交通
- JR函館本線函館駅から市電谷地頭行きで10分、青柳町下車、徒歩3分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 入園自由(ビジターセンターは8:45~17:30)
- 休業日
- 無休(ビジターセンターは12月29日~翌1月3日休)
- 料金
- 動物飼育施設入園料=無料/
元町・函館山の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!