トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 函館・道南 > 函館・大沼 > 五稜郭 > 

五稜郭観光モデルコース!星形の城跡で幕末の面影をたどり、歴史に浸る散歩道

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年8月22日

五稜郭観光モデルコース!星形の城跡で幕末の面影をたどり、歴史に浸る散歩道

五稜郭観光モデルコースをご紹介!

史跡や美術館が集まる函館の中心地。

歴史とロマンがあふれるスポットをゆったり歩きましょう。

五稜郭観光モデルコースの特徴

五稜郭観光モデルコースの特徴

五稜郭は日本最大の西洋式稜堡式城跡。箱館開港などに対応するために造られた城郭は、戊辰戦争の最後の戦いとなる箱館戦争の舞台にもなった場所です。1914(大正3)年に一般開放され、市民の憩いの場として親しまれています。園内には、武者返しや見隠し塁など、城郭の面影が色濃く残り、また、2010(平成22)年には箱館奉行所も復元され、幕末時代の雰囲気を感じとることができます。

周辺には美術館や街なかアートなども点在。歴史ロマンと芸術を堪能できる人気のスポットです。

五稜郭観光モデルコース情報

距離:2.7km
歩数:4320歩
所要時間:54分
消費カロリー:124kcal

※あくまでも目安の数値となります

五稜郭観光モデルコースの必見スポット

五稜郭観光モデルコースの必見スポット

五稜郭観光モデルコースで立ち寄るスポットは2つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。

スタート:五稜郭公園前駅

14分

1.五稜郭タワー

9分

2.箱館奉行所

31分

ゴール:芸術ホール前

1.四季の五稜郭を一望「五稜郭タワー」

1.四季の五稜郭を一望「五稜郭タワー」

地上90mの展望台からは四季折々の五稜郭や函館山、津軽海峡を望めます。春には桜、冬にはイルミネーション「五稜星(ほし)の夢」で彩られる五稜郭の眺望は一見の価値ありです。

五稜郭タワー

住所
北海道函館市五稜郭町43-9
交通
JR函館本線函館駅から市電湯の川行きで17分、五稜郭公園前下車、徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:00~18:00(展望台チケット販売は~17:50)
休業日
無休
料金
入場料=大人1000円、中・高校生750円、小学生500円/(障がい者手帳持参で本人と介護者1名入館料半額)

2.当時の姿を忠実に再現「箱館奉行所」

2.当時の姿を忠実に再現「箱館奉行所」

蝦夷地の統治や開拓など、北方政策の拠点となった奉行所。形だけではなく、木材や瓦、工法まで忠実に再現されています。内部では歴史を学んだり、当時の雰囲気を体感したりできます。

箱館奉行所

住所
北海道函館市五稜郭町44-3
交通
JR函館本線函館駅から市電湯の川行きで17分、五稜郭公園前下車、徒歩18分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:45(閉館18:00、11~翌3月は~16:45<閉館17:00>)
休業日
不定休(12月31日~翌1月1日休)
料金
入館料=大人500円、小人(学生・生徒・児童)250円/箱館奉行所コーヒー=370円/箱館奉行所珈琲(豆)=1150円/(団体20名以上は入館料2割引)

観光モデルコースを参考にして、五稜郭を楽しもう!

観光モデルコースを参考にして、五稜郭を楽しもう!

初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。

この観光モデルコースを参考にして、五稜郭の見どころをしっかりとおさえて、最高の五稜郭観光を楽しんでくださいね!

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!