更新日: 2024年8月20日
中島公園観光モデルコース!水と緑のオアシスは文化の薫り漂うアートパーク
中島公園観光モデルコースをご紹介!
散策やジョギングに最適な札幌のセントラルパーク!
北国の文化施設が集中する公園をじっくり散策しましょう。
目次
中島公園観光モデルコースの特徴
都心の緑豊かな憩いの場として親しまれている中島公園をたっぷり満喫するコース。南9条通の公園入口から始まるイチョウ並木は、道庁や北海道大学構内と並ぶ、美しいプロムナードです。
園内には、国の重要文化財「八窓庵」などの歴史的建造物のほか、音楽ホールKitaraや体育センターなどの文化施設も充実。祭りからスポーツ、フリーマーケットまで、年間を通してさまざまなイベントも行なわれています。ただし、園内は想像以上に広く、見どころが点在しているので、時間に余裕をもって出かけましょう。
中島公園観光モデルコース情報
歩数:4480歩
所要時間:56分
消費カロリー:129kcal
※あくまでも目安の数値となります
中島公園観光モデルコースの必見スポット
中島公園観光モデルコースで立ち寄るスポットは5つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:中島公園駅
4分
1.中島公園日本庭園
9分
2.渡辺淳一文学館
2分
3.札幌市天文台
11分
4.札幌護国神社
20分
5.北海道立文学館
10分
ゴール:中島公園駅
1.札幌の自然と江戸の美の融合「中島公園日本庭園」
築山林泉回遊式庭園。道内各地の銘石や京都から取り寄せた12基の本格的な石灯篭、アカマツやクロマツなどの庭木が見事です。春には桜、秋には紅葉とどの季節も美しい景色が楽しめます。
住所:札幌市中央区中島公園1
営業時間:8:30~17:00
休業日:11月上旬~4月下旬
料金:無料
2.有名作家の軌跡をたどる「渡辺淳一文学館」
北海道出身のベストセラー作家・渡辺淳一の全作品や経歴、作家活動を取材メモや直筆原稿、写真を通じて紹介。また、幼少期から直木賞受賞までの歩みを本人が語る音声ガイドで楽しめます。
渡辺淳一文学館
- 住所
- 北海道札幌市中央区南十二条西6丁目414
- 交通
- 地下鉄中島公園駅から徒歩8分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~17:30(閉館18:00)、11~翌3月は~17:00(閉館17:30)
- 休業日
- 月曜、祝日の場合は翌日休(年末年始休)
- 料金
- 大人300円、小・中学生50円(団体20名以上は大人200円、障がい者手帳持参者は付添1名まで1名200円)
3.都会のなかで天体観測 「札幌市天文台」
ドーム内にある口径20cmの屈折望遠鏡で、日中は太陽の観望が可能。天文に詳しいスタッフがていねいに解説をしてくれるので、初めての人も天体観望の醍醐味を味わえます。
札幌市天文台
- 住所
- 北海道札幌市中央区中島公園1-17
- 交通
- 地下鉄中島公園駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~12:00、14:00~16:00(閉館、火曜は午前のみ)
- 休業日
- 月曜、祝日の翌日(年末年始休)
- 料金
- 無料
4.戦争殉難者の霊を祀る「札幌護国神社」
日清・日露など戦場に散った御霊が祀られ、境内一角の彰徳苑には数多くの戦争慰霊碑が建立されています。伊弉諾大神などが祀られる多賀神社は、延命長寿、縁結びの御利益もあります。
5.北の文学の潮流を知る「北海道立文学館」
石川啄木、小林多喜二、三浦綾子など北海道ゆかりの作家に関する資料約26万点を収蔵し、約1300点を常設展示。北海道文学の父・有島武郎の手紙、船山馨愛用の筆などは必見です。
北海道立文学館
- 住所
- 北海道札幌市中央区中島公園1-4
- 交通
- 地下鉄中島公園駅から徒歩7分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~16:30(閉館17:00)
- 休業日
- 月曜、祝日の場合は開館、月曜が祝日の場合は翌日休(年末年始休)
- 料金
- 大人500円、高・大学生250円、中学生以下無料、特別展・企画展は別料金(65歳以上無料)
中島公園の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!