更新日: 2024年8月20日
北海道大学観光モデルコース!原生林が広がる巨大な学びの庭は重要文化財の宝庫
北海道大学観光モデルコースをご紹介!
ポプラ並木が美しい広大な緑のキャンパス。
開拓時代に開かれた札幌農学校以来の風景と、アカデミックな歴史を訪ねる散歩コースを歩きます。
目次
北海道大学観光モデルコースの特徴
札幌駅北口からスタートし、北海道大学のキャンパスを縦断するこのコースには、開拓の歴史と伝統を持つ清華亭などの古い洋風建築や記念碑などの文化遺産が数多く点在します。
メインとなる北海道大学の構内には、エルムと呼ばれるハルニレやイチョウ、ポプラなどの大木がいたるところに立ち、北海道らしい緑豊かな風景を楽しむことができます。また重要文化財に指定された農学部第二農場(モデルバーン)、博物館、クラーク像など見どころも多く、撮影スポットも多数。一日ゆっくりと過ごせる、広大なキャンパスは、歩き疲れたらベンチで休憩するのも心地よいです。
北海道大学観光モデルコース情報
歩数:6720歩
所要時間:1時間24分
消費カロリー:193kcal
※あくまでも目安の数値となります
北海道大学観光モデルコースの必見スポット
北海道大学観光モデルコースで立ち寄るスポットは2つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:札幌駅
13分
1.清華亭
18分
2.北海道大学
53分
ゴール:北18条駅
1.文明開化の趣を味わう「清華亭」
1880(明治13)年、日本初の都市公園であった「偕楽園」内に、貴賓接待所として建築されました。内部は開拓使建築の特徴である和洋折衷で、市指定有形文化財に登録されています。
2.歴史ある建物と緑が調和「北海道大学」
東京ドーム約38個分の広大な敷地を持つ大学。構内には明治時代からの文化財や有名なポプラ並木など見どころが多数あります。大学そのものが札幌を代表する観光スポットともなっている全国的にも珍しいキャンパスです。
北海道大学札幌キャンパス
- 住所
- 北海道札幌市北区北八条西5丁目
- 交通
- JR札幌駅から徒歩7分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由(見学可能時間は施設により異なる)
- 休業日
- 施設により異なる
- 料金
- 入場料=無料/
観光モデルコースを参考にして、北海道大学を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、北海道大学の見どころをしっかりとおさえて、最高の北海道大学観光を楽しんでくださいね!
北海道の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!