更新日: 2024年8月6日
志賀島観光モデルコース!万葉歌人に愛された海岸線が続くレジャーアイランド
志賀島観光モデルコースをご紹介!
博多湾と玄界灘に囲まれた、歴史とロマンを秘めた島。
潮風に吹かれながらゆるりと散策しましょう。
目次
志賀島観光モデルコースの特徴
博多湾の北部に浮かぶ志賀島は、海の中道と砂州で陸続きになった、周囲11kmの陸繋島。島の南部から西部にかけては福博の市街地が望める穏やかな博多湾、北部から東部にかけては荒々しい玄界灘に面し、同じ島でも印象の違う海の風景が広がります。
古代から大陸に渡る海上交通の要衝として重要な位置にあったため、海神を祀る神社や史跡など、古代へのロマンをかき立てるスポットが点在。中国との交流を物語る金印の発見場所が公園に整備されています。また、新鮮な海の幸や温泉も楽しめ、充実した散策が楽しめます。
志賀島観光モデルコース情報
歩数:1万2000歩
所要時間:2時間30分
消費カロリー:345kcal
※あくまでも目安の数値となります
志賀島観光モデルコースの必見スポット
志賀島観光モデルコースで立ち寄るスポットは4つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:志賀島渡船場
13分
1.志賀海神社
38分
2.金印公園
1時間4分
3.大崎展望台
23分
4.仲津宮
12分
ゴール:休暇村志賀島
1.古代より祀られる海の神「志賀海神社」
底津綿津見神ら三神が祀られ、古代から海の守護神として信仰されてきました。また、全国の綿津見神社の総本社でもあります。境内にはシカの角1万本を納めた鹿角庫などがあります。
住所:福岡市東区志賀島877
営業時間:境内自由
2.世紀の大発見の地「金印公園」
後漢の光武帝が倭の奴の国王に贈ったとされる金印の発見場所を公園として整備しました。
3.どこまでも続く広大な海「大崎展望台」
志賀島北部に広がる休暇村志賀島。その敷地内にある岬の展望台です。博多湾の入口や玄界灘を望め、晴れた日には美しい夕日が楽しめます。展望台周囲には遊歩道も整備されています。
住所:福岡市東区勝馬
営業時間:見学自由
4.森の中に静かにたたずむ「仲津宮」
志賀島北端、勝馬地区の小高い山の上に鎮座。志賀海神社の三神の一柱仲津綿津見神を祀り、付近には神功皇后の伝説を多く残しています。
住所:福岡市東区勝馬
営業時間:境内自由
志賀島観光モデルコースおすすめ立ち寄りスポット
時間が許せば立ち寄りたい!志賀島観光モデルコースのおすすめ立ち寄りスポットを2つご紹介。
昔の島の暮らしを紹介「志賀島ビジターセンター」
金印の模型や志賀島の考古資料、農具や漁具など、民俗資料を展示しています。
住所:福岡市東区勝馬1803-1
営業時間:9:00〜17:00
休業日:月曜
料金:無料
博多湾が一望のもと「潮見展望台」
志賀島の最高点167mにある潮見公園。その展望台からは、砂州やその向こうに広がる博多湾の絶景が望めます。
九州・沖縄の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!