更新日: 2024年8月6日
天神観光モデルコース!ビルが連なる繁華街、レトロな建物に明治の香りを探す
天神観光モデルコースをご紹介!
福岡の都心にして九州随一の繁華街。
緑豊かなスポットも充実していて、お散歩にぴったりです。
目次
天神観光モデルコースの特徴
福岡都心の天神はビジネス街とショッピング街が共存する活気あふれる街。南北に延びる渡辺通沿いには大型施設が建ち並び、地下には専門店が連なる天神地下街も走っています。周辺の商業施設へも地下通路で直行できるなど、雨の日も傘いらずで便利です。
散歩コースは、その天神地下街を起点にまず北の須崎公園をめざします。そこから那珂川沿いに南へ折り返して天神中央公園へ。公園から公園へと川風が気持ちよいコースです。続いて福岡大丸から渡辺通を渡れば福岡三越の先が終点の警固公園。あとはゆっくりショッピングを楽しみましょう。
天神観光モデルコース情報
歩数:4800歩
所要時間:1時間
消費カロリー:138kcal
※あくまでも目安の数値となります
天神観光モデルコースの必見スポット
天神観光モデルコースで立ち寄るスポットは5つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:西鉄福岡(天神)駅
3分
1.天神地下街
14分
2.須崎公園
10分
3.福岡市赤煉瓦文化館
11分
4.天神中央公園
15分
5.警固神社
7分
ゴール:西鉄福岡(天神)駅
1.地下に広がる便利な街「天神地下街」
19世紀ヨーロッパ調の街並が南北590mにわたって広がり、150以上の店舗が行き交う人々の目を楽しませています。交通拠点や周辺商業ビルと直結しており、利便性も高いです。
天神地下街
- 住所
- 福岡県福岡市中央区天神2丁目地下1~3号
- 交通
- 西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅からすぐ、地下鉄天神駅・天神南駅直結
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~20:00(閉店)、飲食店は~21:00、店舗により異なる
- 休業日
- 無休(1月1日休、2・8月の平日各1日)
- 料金
- 店舗により異なる
2.かつての文化の中心地「須崎公園」
敷地内に福岡県立美術館と、隣接して市民会館があり、多くの文化イベントで賑わいます。現在は市民の憩いの場として親しまれています。
住所:福岡市中央区天神5
営業時間:入園自由
3.明治の香り漂う赤レンガ「福岡市赤煉瓦文化館」
竣工は1909(明治42)年。19世紀末のイギリス建築様式が随所に施され、明治時代の西洋文化の香りを伝えています。内部は福岡市文学館、会議室として活用されています。
福岡市赤煉瓦文化館
- 住所
- 福岡県福岡市中央区天神1丁目15-30
- 交通
- 地下鉄天神駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~22:00(閉館)
- 休業日
- 毎月最終月曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月3日休)
- 料金
- 無料、会議室は有料
4.都心でくつろぐならココ「天神中央公園」
公園は福岡市役所、アクロス福岡など大型ビルに隣接するエリアと旧公会堂貴賓館前のエリアに二分。花壇には花も咲き誇っています。
5.天神に鎮座して400年「警固神社」
境内には樹齢400年の大楠、商売繁盛のご利益があるきつね像、足湯やご神水などがあり、警固公園とともに市民の憩いの場となっています。
警固神社
- 住所
- 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
- 交通
- 西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅から徒歩4分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 5:00~18:00(閉門)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 足湯=無料/タオル=100円/干支みくじ=400円/
九州・沖縄の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!