更新日: 2024年7月26日
多治見観光モデルコース!進取の気風が根付く焼きものの街、名刹で美景を賞す
多治見観光モデルコースをご紹介!
古くから美濃焼で栄えた、多治見の歴史をたどる道。
虎渓山の名所も必見です。
目次
多治見観光モデルコースの特徴
美濃焼の産地として知られる多治見は、陶磁器商や古田織部らの文化人によって発展した町。市内に点在する焼物の名所のなかでも、本町オリベストリートは、明治・大正時代の陶磁器問屋街の面影を残す、人気の観光スポットです。
本町オリベストリートで美濃焼の文化に触れたあとは、虎渓山方面へと向かいましょう。異国情緒漂う修道院では、おみやげに名物のワインを購入するのもおすすめです。さらに山道を歩くと、虎渓山永保寺に到着します。国の名勝庭園や国宝のお堂を眺め、心やすらぐひとときを過ごしましょう。
多治見観光モデルコース情報
歩数:1万240歩
所要時間:2時間10分
消費カロリー:294kcal
※あくまでも目安の数値となります
多治見観光モデルコースの必見スポット
多治見観光モデルコースで立ち寄るスポットは4つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:多治見駅
28分
1.陶都創造館
2分
2.本町オリベストリート
26分
3.神言会多治見修道院
25分
4.虎渓山永保寺
47分
ゴール:多治見駅
1.多彩なお店が楽しめる「陶都創造館」
本町オリベストリートの中心にある複合施設。館内には、和食器や雑貨のショップが多数あり、おみやげ探しにぴったりです。ギャラリーのほか、多治見市の観光PRセンターもあります。
陶都創造館
- 住所
- 岐阜県多治見市本町5丁目9-1
- 交通
- JR中央本線多治見駅から徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 10:00~18:00(店舗により異なる)
- 休業日
- 1階は無休、3階ギャラリー・博物館は水曜
- 料金
- 店舗により異なる
2.歴史を感じるレトロ通り「本町オリベストリート」
昭和初期に陶磁器商が軒を連ね、商業地として賑わいをみせていたエリア。現在も商家や蔵が残っていて、レトロな雰囲気が感じられます。約400mのストリートには、陶磁器店やカフェなどが建ち並んでいます。
本町 オリベストリート
- 住所
- 岐阜県多治見市本町5~6
- 交通
- JR中央本線多治見駅から徒歩10分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 施設・店舗により異なる
- 休業日
- 施設・店舗により異なる、たじみ創造館は第2・4水曜
- 料金
- 施設・店舗により異なる
3.ブドウ畑が広がる修道院「神言会多治見修道院」
ドイツ人モール神父によって昭和5年(1930)に設立された木造建築の修道院。院内にはブドウ畑が広がり、収穫したブドウで作る自家製ワインも人気を呼んでいます。
住所:岐阜県多治見市緑ケ丘38
営業時間:9:30〜15:30
休業日:月曜(売店)
4.美しい庭園のある禅寺「虎渓山永保寺」
夢窓国師が正和2年(1313)に創建した、臨済宗南禅寺の寺院。国の名勝に指定された庭園や、国宝に指定された観音堂や開山堂など、見どころが多くあります。坐禅会も開催しています。
虎渓山永保寺
- 住所
- 岐阜県多治見市虎渓山町1丁目40
- 交通
- JR中央本線多治見駅から東鉄バス小名田小滝行きで10分、虎渓山下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 7:00~17:00(閉門)
- 休業日
- 無休(行事により入山制限あり)
- 料金
- 無料(10名以上の団体での入山の場合は、事前申請が必要)
観光モデルコースを参考にして、多治見を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、多治見の見どころをしっかりとおさえて、最高の多治見観光を楽しんでくださいね!
多治見の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!