更新日: 2024年7月26日
美濃観光モデルコース!和紙とあかりの里で、立派に上がるうだつを眺める
美濃観光モデルコースをご紹介!
古い商家が建ち並ぶ、風情のある伝統的な街並。
豪商の家々を巡りながら江戸時代に思いを馳せましょう。
目次
美濃観光モデルコースの特徴
清流・長良川が流れる美濃市は、「うだつの上がる町並み」と美濃和紙で知られる地。江戸時代には水運業で栄えました。
散策は、美濃市駅北の、「うだつの上がる町並み」から始めましょう。ここには江戸の面影を残す古い商家が建ち並び、まるでタイムスリップしたかのようです。通りには和紙店や飲食店のほかギャラリーなども多く、のんびりと観光やおみやげ探しが楽しめます。さらに北へ進むと、長良川が流れるエリア。桜の名所として有名な小倉山をはじめ、豊かな自然が残されています。
美濃観光モデルコース情報
歩数:7200歩
所要時間:1時間30分
消費カロリー:207kcal
※あくまでも目安の数値となります
美濃観光モデルコースの必見スポット
美濃観光モデルコースで立ち寄るスポットは3つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:美濃市駅
22分
1.うだつの上がる町並み
30分
2.小倉公園
4分
3.美濃橋
35分
ゴール:梅山駅
1.江戸時代の繁栄をしのぶ「うだつの上がる町並み」
「うだつ」とは、江戸時代、商家の屋根に設けられた防火壁のこと。富の象徴でもあったうだつのある家が保存されており、街並は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
2.花見の名所として有名「小倉公園」
標高159mの小倉山を中心とした公園で、展望台や散歩道が整備されているほか、小動物園や小倉山城の城跡などもあります。市内有数の桜の名所で、約1000本の桜が咲き誇る時期は、多くの花見客が訪れます。
住所:岐阜県美濃市泉町
3.日本最古の吊り橋「美濃橋」
長良川に架かる、長さ113mの吊り橋。大正5年(1916)に竣工した橋で、国内に現存する吊り橋としては最古のものであり、国の重要文化財に指定されています。清流に映える赤い欄干が特徴的です。
観光モデルコースを参考にして、美濃を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、美濃の見どころをしっかりとおさえて、最高の美濃観光を楽しんでくださいね!
岐阜・飛騨の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!