更新日: 2024年7月25日
豊田観光モデルコース!ものづくりで栄える賑やかな市街、緑を眺めて公園散策
豊田観光モデルコースをご紹介!
最先端の科学とアートに心を弾ませる一日。
ぜひ開花時期には梅林にも訪れましょう。
目次
豊田観光モデルコースの特徴
世界に名だたるクルマの街・豊田。散策の起点である新豊田駅から歩き始め、まずは産業文化センター内のとよた科学体験館に立ち寄ります。低料金で楽しめる大迫力の光学式プラネタリウムは一見の価値ありです。その後、高架沿いに歩いていくと、豊田市美術館に到着します。ここでは建築家・谷口吉生の最高傑作ともいわれる建物自体も見ものです。高台に建っており、市街地の眺望も楽しめます。
美術館からは水のせせらぎも爽やかな枝下緑道に入り、スポーツ施設が整う毘森公園へ向かいましょう。さらに緑道を進むと、梅で有名な平芝公園があります。
豊田観光モデルコース情報
歩数:8320歩
所要時間:1時間45分
消費カロリー:239kcal
※あくまでも目安の数値となります
豊田観光モデルコースの必見スポット
豊田観光モデルコースで立ち寄るスポットは4つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:新豊田駅
3分
1.とよた科学体験館
16分
2.豊田市美術館
32分
3.毘森公園
39分
4.平芝公園
13分
ゴール:梅坪駅
1.五感で科学を学ぶ「とよた科学体験館」
遊ぶような感覚で科学とものづくりの面白さが体験できるユニークな科学館。26万5000個の星々を映し出す最新式のプラネタリウムも人気があります。リアルな音響と映像で宇宙旅行気分が楽しめます。
とよた科学体験館
- 住所
- 愛知県豊田市小坂本町1丁目25豊田産業文化センター内
- 交通
- 愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~17:00(夜間プラネタリウム投映がある場合は投映終了まで)
- 休業日
- 月曜、祝日の場合は営業(年末年始休)
- 料金
- 入館料=無料/プラネタリウム=大人300円、小人100円/ミニワークショップ=100円/(ワークショップは作品により異なる)
2.近現代美術が集結「豊田市美術館」
近現代の絵画やデザイン分野の作品を幅広く収蔵、展示。現代美術の斬新な企画展を数多く開催していることでもよく知られています。漆芸や墨彩画で有名な髙橋節郎の作品を集めた展示館も併設しています。
3.広大な都市公園「毘森公園」
8haの広大な敷地を誇る緑豊かな総合公園。ナイター設備が整ったテニスコートや野球場、プールなども完備しています。園内には枝下緑道も通っており、散策や自然観賞のスポットとして多くの市民に親しまれています。
毘森公園
- 住所
- 愛知県豊田市小坂町1丁目41
- 交通
- 愛知環状鉄道新豊田駅から徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 入園自由
- 休業日
- 無休、管理事務所、スポーツ施設は月曜(年末年始休)
- 料金
- 施設により異なる
4.多彩な梅が咲く「平芝公園」
7haという広大な園内に35種、約550本の梅が咲き競います。2月中下旬には“冬至梅”、3月初旬には“養老”など、長期間にわたって梅の花が楽しめるのも魅力です。毎年「平芝梅林公園梅まつり」も開催されます。
豊田観光モデルコースおすすめ立ち寄りスポット
時間が許せば立ち寄りたい!豊田観光モデルコースのおすすめ立ち寄りスポットを1つご紹介。
最新の自動車生産技術「トヨタ会館」
愛知が誇る“世界のTOYOTA”のモノづくりを体感できる展示施設。環境・安全に関する最新技術やトヨタ生産方式による高品質を目指したクルマづくりなどを紹介しています。
トヨタ会館
- 住所
- 愛知県豊田市トヨタ町1
- 交通
- 名鉄三河線土橋駅からとよたおいでんバストヨタ記念病院行きで10分、トヨタ会館下車、徒歩5分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:30~17:00(閉館)
- 休業日
- 日曜(臨時休あり、GW休、盆時期休、年末年始休)
- 料金
- 無料
の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!