更新日: 2024年7月16日
たんちょう釧路空港から愛冠岬を経て霧多布湿原をめぐるドライブプラン
たんちょう釧路空港から愛冠岬を経て霧多布湿原をめぐるドライブプラン。
釧路発、浜中湾に面する霧多布湿原見学がメインのコースで、変化に富む海岸線の景色も楽しむことができます。
北方領土が間近に見える最果ての岬へいざ!
目次
モデルプランとドライブアドバイス
約198km 約5時間
道東のドライブは道路沿いに目立つものが少なく退屈しがちだが、このコースは景観のいい道路を多く通るのが楽しみだ。注意が必要なのは、厚岸や浜中を通る道道123・142号だ。景色は美しいがカーブが多く、アップダウンも激しい。景色に見とれて運転がおろそかにならないよう十分に注意したい。夏の時期でも涼しさを味わえるのがこのエリア。秋には根室のさんま、厚岸のカキと、この地ならではの旬の味覚が味わえる。
↓ 68km/1時間42分
厚岸味覚ターミナル・コンキリエ
↓ 7km/11分
愛冠岬
↓ 31.5km/48分
琵琶瀬展望台
↓ 9km/14分
霧多布湿原センター
↓ 61km/1時間30分
落石岬
↓ 21.5km/33分
花咲灯台車石
「本土最東端の納沙布岬からミルクロードを快走するドライブプラン」と組み合わせて1泊2日のモデルプランを完成させよう!
さまざまなカキ料理が楽しめる「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」
道の駅 厚岸グルメパークにある魚介市場。魚介市場から新鮮な生ガキを買い、自分たちで焼いて楽しめる炭焼あぶりやが人気。各種丼や生ガキが味わえるレストランもある。
厚岸味覚ターミナル・コンキリエ
- 住所
- 北海道厚岸郡厚岸町住の江2丁目2
- 交通
- JR根室本線厚岸駅から徒歩14分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 9:00~20:00、10~12月は10:00~19:00、1~3月は10:00~18:00
- 休業日
- 月曜、祝日の場合は翌日休、7・8月は無休(年末年始休)
- 料金
- 店舗により異なる
ロマンティックな名称で人気の岬「愛冠岬」
愛冠という名から「愛とロマンの岬」ともいわれ、カップルに人気が高い。筑紫恋の海岸線や大黒島、小島などが眺められる。鳴らせば愛が実るという愛の鐘ベルアーチもある。
内陸側の湿原と太平洋が両方見える「琵琶瀬展望台」
霧多布湿原の南部に位置し、琵琶瀬川が湿原を蛇行する雄大な風景が眺められる。後ろには太平洋の荒波が岩礁帯に砕け、岩に穴が開いたような窓岩が一望のもと。トイレや売店が隣接、休憩にも最適。
琵琶瀬展望台
- 住所
- 北海道浜中町北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬782番地
- 交通
- JR根室本線茶内駅から路線バス霧多布湿原線から霧多布散布線に乗り換えて25分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 見学自由
- 休業日
- 無休
- 料金
- 情報なし
霧多布湿原の情報はココで「霧多布湿原センター」
霧多布湿原の自然情報をリアルタイムで得られる施設。湿原に生息する野鳥のカービング模型は本物のような迫力だ。2階展望ホールでは、湿原を眺めながらコーヒーや軽食を楽しむことができる。
霧多布湿原センター
- 住所
- 北海道厚岸郡浜中町四番沢20
- 交通
- JR根室本線茶内駅からタクシーで10分
- 営業期間
- 2月1日~翌1月1日
- 営業時間
- 9:00~17:00(閉館)
- 休業日
- 5~9月は無休、10~12月、翌2~4月は火曜(祝日の場合翌日休)(12月20~28日休)
- 料金
- 無料
断崖絶壁と花の湿原が生む絶景「落石岬」
根室半島の南端、太平洋に突き出した台地状の岬。道道1123号の終点から原生林や湿原を眺めつつ木道を抜けると、岬の突端に建つ落石岬灯台を見ることができる。
約6000万年前にできた奇石「花咲灯台車石」
花咲がにの名産地として知られる花咲岬の突端にある、世界的にも珍しい石。直径は約6mに及び、放射状に割れ目が広がっていることから、ホイールストーンとも呼ばれる。溶岩が海中を流れたときにこのような形になったと考えられており、国の天然記念物にも指定。石のそばまで木道が整備されている。
北海道の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!