更新日: 2024年7月12日
銚子・犬吠埼観光モデルコース!灯台の立つ海岸と古き良き漁港を潮風とともに巡る
銚子・犬吠埼観光モデルコースをご紹介!
白亜の灯台から雄大な太平洋を眺めましょう。
君ヶ浜の海岸をたどって犬吠埼、そして愛宕山へ向かいます。
目次
銚子・犬吠埼観光モデルコースの特徴
関東最東端に位置する銚子市。東側は太平洋に突き出た半島になっており、その南東部にある岬が犬吠埼です。岬の突端には、世界灯台100選に名を連ねる犬吠埼灯台が建っています。歴史的価値も高いこの灯台は一般公開されており、上部から海が見渡せる絶景スポットです。また、周辺には君ヶ浜や愛宕山があり、いずれも景勝地として知られています。
雄大な太平洋の眺めを楽しんだあとはレトロな銚子電鉄で市街まで戻り、海鮮料理を楽しみましょう。日本屈指の漁獲高を誇る銚子漁港で水揚げされたばかりの地魚が味わえます。
銚子・犬吠埼観光モデルコース情報
歩数:6590歩
所要時間:1時間22分
消費カロリー:190kcal
※あくまでも目安の数値となります
銚子・犬吠埼観光モデルコースの必見スポット
銚子・犬吠埼観光モデルコースで立ち寄るスポットは3つ。各スポットを詳しく見ていきましょう。
スタート:君ヶ浜駅
14分
1.君ヶ浜
11分
2.犬吠埼灯台
37分
3.地球の丸く見える丘展望館
20分
ゴール:外川駅
1.風光明媚な白砂青松の浜「君ヶ浜」
「日本の渚百選」に選ばれた海岸で、約1kmにわたり砂浜が続きます。白砂青松の美しい景観から「関東舞子」と称され、数々の文人墨客にも愛されてきました。海岸沿いは君ヶ浜しおさい公園として整備され、周辺住民の憩いの場となっています。
2.関東最東端に建つ灯台「犬吠埼灯台」
1874(明治7)年、英国人灯台技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により完成。最も大きなレンズを使用した第1等灯台で、国の登録有形文化財に登録されています。敷地内に資料館も併設しています。
犬吠埼灯台
- 住所
- 千葉県銚子市犬吠埼9576
- 交通
- 銚子電鉄犬吠駅から徒歩7分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 3月~9月=8:30~17:00、10月~2月=8:30~16:00(GW 8/10~8/19=8:30~17:30)
- 休業日
- 荒天時(点検期間休、GW・盆時期・年末年始は営業)
- 料金
- 参観寄付金=中学生以上300円(小学生・障がい者手帳持参で参観料無料)
3.ぐるりと広がる水平線に感動「地球の丸く見える丘展望館」
標高約90mの展望スペースは市内で最も高い場所にあるため、360度の大パノラマが楽しめます。弧を描く水平線を眺めれば、名前のとおり、地球が丸いということを実感できます。2階は展示室、3階は売店と休憩スペースになっています。
地球の丸く見える丘展望館
- 住所
- 千葉県銚子市千葉県銚子市天王台1421-1
- 交通
- 銚子電鉄犬吠駅から徒歩15分
- 営業期間
- 通年
- 営業時間
- 4~9月は9:00~18:30、10~翌3月は9:00~17:30(最終入館は閉館の30分前)
- 休業日
- 無休
- 料金
- 入館料=大人420円、小・中学生200円、65歳以上360円/
銚子・犬吠埼観光モデルコースおすすめ立ち寄りスポット
時間が許せば立ち寄りたい!銚子・犬吠埼観光モデルコースのおすすめ立ち寄りスポットを1つご紹介。
初詣で知られる寺「満願寺」
銚子市街にある飯沼山 圓福寺(飯沼観音)の奥の院。本尊は十一面観世音像。西国、坂東、秩父、四国の霊場の本尊を勧請・奉安した御堂があります。
観光モデルコースを参考にして、銚子・犬吠埼を楽しもう!
初めての場所を観光をするという方は、どこを巡ればいいか迷ってしまいますよね。
この観光モデルコースを参考にして、銚子・犬吠埼の見どころをしっかりとおさえて、最高の銚子・犬吠埼観光を楽しんでくださいね!
銚子の新着記事
※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。
まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。
皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!